2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 我が家の今昔物語⑦ まっか | トップページ

2016年12月 9日 (金)

秋は栗

秋になったら、栗が食べたくなる私です。

特に栗のお菓子。

ということで、仕事に出た日は、帰りに自分へのご褒美としてたいていこの時期マロン系ケーキセットを食べて帰っちゃいます。

9月から食べてきた栗を貼り付けよう。

160913_162001_2

これは京阪とJRの京橋駅の近くにあるコカルドのモンブラン。

コカルドは何を選んでも美味しい。いつも迷う。

コーヒーもたっぷりポットでくるので、うれしい。

ちょっとだけモンブランの部分が固く感じたかな。

去年も食べてます。ケーキの装飾も去年と同じ気がします。

160920_162701

こちらはウェスティン都ホテル大阪の中2階のカジュアルなカフェで。

この日は地下鉄谷町線で移動したので乗り換えの上本町で。

ホテル内でも基本セルフのカジュアルな店で800円台でセットになったと思います。

ここではチョコのケーキが好きなのですが、やっぱり栗の食べ比べしたくて。

すこし私には甘い感じがしましたが、美味しかったです。

161119_152101

リーガロイヤルホテルのダイニングレストランのリモネで。

ここのは絶品でした。この日は仕事ではなかったのですが、友人と。

Kc4i0004


これは11月28日にした講座の帰りに梅田で途中下車して阪神百貨店の地下で見つけて買って帰った中津川の「すや」の栗きんとん。

文句なく、毎年これが出たら買っちゃう。見かけたら素通りできない(笑)

私の家の近くにあるミツハシというケーキ屋さんでは今頃は年中出ているモンブランではなく季節限定「和栗のモンブラン」というのが出ます。

これが美味しい。

明後日、夫の母のところへ行くのに買っていくつもりです。

後でUPするかもです。

しかし、こうして何かと言ってはケーキ食べているもので(栗以外もたくさん食べてるしw)体重がはんぱなく増えています。

気をつけなくては。

« 我が家の今昔物語⑦ まっか | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!更新されてますやーん

栗ええですなあ

食べるとなんか得した気分になるのは私だけ?(笑)


栗きんとんは中津川すやと、恵那川上屋を食べ比べるのもいとをかしです


私はすやが好きだけど、川上屋の栗の甘納豆「ころ」はんまいです♪


ユウコさんを太らす会会長より(^w^)

ribbonコヅツミさん
ご訪問&コメありがとうございます。
恵那川上屋のは大阪では見ることが少ない、というか美味しいとは噂に聞くのですが、私は見たことがないのですよ。
すや、はデパートの諸国名菓のコーナーに季節になったら置いているのです。
コヅツミさんのおススメは栗の甘納豆「ころ」ですね。
いつか食べてみたい。
cafe
先週夫の母の所に持って行って一緒に食べたケーキのなかには和栗のモンブランは無かった。
お店のショーケースには昨年までのと似たケーキはあったっけれど、名前が違うし、雰囲気も似てたけど違うので止めた。
しかし、つい先日とうとう体重計にのってしまった私。
機嫌よくケーキ食べてる場合じゃないとヒシと実感w
栗~_| ̄|○
着る服が…、そろそろ本気でダイエットします(o^―^o)

中部の栗きんとんは、中津川の栗きんとんが定番ですが、大阪の友人に栗きんとんと言ったら、おせち料理に入っている栗の甘露煮の事だと言われて、驚きました。
地方によって、同じ名前でも、モノが全然違うのですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/68777964

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は栗:

« 我が家の今昔物語⑦ まっか | トップページ