2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 我が家の今昔物語⑥ニッカとシゲコさん | トップページ | 平和憲法を護りたい »

2015年4月17日 (金)

マイブーム・ アボアボ カドカド~♪

いつもながらのごぶさたです。

書こうと思いながら放置していて、よって体調が悪いかとご心配くださった方もいらして、申しわけないかぎりです。

体調はぼちぼちです。血小板と赤血球はかなり健康な人に近づいてきたのですが、どういうことかここにきて菌と闘ってくれる好中球が前回の半分に減ってしまって…、によって要注意は要注意で、用もなく人混みをうろつくなんぞしないようにせなあきません。

食べ物なんかも自己責任で、注意して食べないといけませんね。

danger

しかし、しかし、この頃のマイブームはマグロとアボカドのサラダ丼heart04

ほら今ファミリーレストランのガストできれいなおねえちゃんが宣伝しているでしょ、「アボアボ カドカド~~~~♪♪」というやつです。

それを自宅で作って、この3週間ほどは週2くらいのペースで作って食べています。

最初はガストでお昼に食べたんですよ。

カロリー少なめで、あっさりヘルシーな感じなので頼んでみたんです。

そうしたら、美味しくてhappy01

さっそく、その帰りにストアに寄ってアボカドとマグロのお刺身を買って再現。

うひひ。

簡単に再現できたんです。

以来、マイブーム。

2

実際はもうすこしアボカドの色がきれいな緑色でマグロもきれいな赤なんですが携帯で撮ったもんで(汗)

作り方はいたって簡単。

材料はマグロのお刺身(安いので充分)+アボカド+温泉卵+レタス

丼にふつうのご飯をいれて、上にレタスを小さくちぎってのせ、その上に適当に小さく切ったマグロとアボカドと温泉卵をのせて、うえにお好みでマヨネーズをちょいとかける。

このご飯はワサビと生醤油(写真の左・ガストでも少し深めの小皿にチューブのワサビを入れてテーブルにある醤油で食べるのです)を溶かしたものをかけて、最終的にはまぜまぜして食べます。

マグロの品質に問題が無ければ通常なら、誰が作っても同じ味になります。

レタスがさくさくしていて、アボカドとマグロと温泉卵とマヨネーズがまざってトロッととろけて、ウマ~~なご飯です。

ということで、久しぶりのブログは食べ物の話でした。

元気にしています

« 我が家の今昔物語⑥ニッカとシゲコさん | トップページ | 平和憲法を護りたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~~~! ホントに久しぶりで、更新のお知らせにむしろ驚いたよ~smile

マグロとアボカドは相性いいから、こりゃ間違いなしやねnote
私もさっそく作ってみるね!
最近はファミレスもあんまり行かなくなったから、情報欠如でした。。。
いい情報あったら、また教えてね~eyeearheart04

ご無沙汰してます!!!
アタシもアボカド丼好きです!
子供たちもアボカド好きなのでサラダにも入れます!
あまり無理せず疲れないようにしてくださいね!
最近やっとパソコンに電源入れました…。
今年も役員で庶務!!!
あっちにも今度いきますので!

ribbonなぎささん
コメントありがとう。
そうか、更新のお知らせが届いたことに驚いた、のね。
おどろかせてすみまへなんだ。
マグロとアボカド丼は漬けマグロ使ったり、ごま油いれて風味を聞かせたり、色んなパターンがあるようで、どれもおいしいと思いますが、ガストのこれ、ほんとにあっさりしていておいしい。
ここのところ掘りたての筍をいただくことが多いので、この丼と、タケノコご飯とが頻繁に登場していますわ。
どっちのご飯も簡単でおいしいのがうれしい!
ぜひお試しを。

ribbonミキティ♪さん
お久しぶりです。
ほんま元気そうでよかった。
PCご無沙汰やったんやね。
私も身体には注意して過ごさなあかんけど、ミキティ♪も気をつけなあかんよ。
仕事もしているのだし、PTAの役員はしんどいから、ね。
こんど向こうでおしゃべりしたいね。
ぜひぜひお庭に来てください。
コメントほんとにありがとうございましたm(__)m
またね

これはうまいでしょう。
マグロとアボカドは合う!
万事気をつけて、食べ、寝て過ごしてください。
そんなわけにもいかん、のでしょうが、ゆるゆるとです。

ribbon太郎の母さん
おおお、INしたら直後にコメント入っていました。
ありがとうheart04
贈呈式済んだら、なんか気がすっかり抜けちまって、晴れたらいいね、のほうはまだ贈呈式の報告もしてないのに、こっちで食べ物の話UP。あははは。
万事、気を付けます。
今はまだ、ゆるゆるゆるけてます。
5月の末からふんどし締めて、いや、おパンツ締めて、いやおパンツ穿いて、いやおパンツはいつも穿いている、いや、ともかく、ゆるゆるを締めてがんばります。
ことしもご協力sign03よろしくお願いいたします。


娘再発しましたcoldsweats02血小板一万切りまして緊急入院しました

ribbonトラ子さん
すみません、長い間、ブログ放置していたもので、今までコメントに気づきませんでした。
もう二月も経っていますが、どうしておりますでしょうか。
回復していることを心から祈っておりますm(__)m

こんにちはユウコさんhappy01娘は1ヶ月少し入院し、今は通院で週に1回~2回赤輸血と血小板の輸血をしています。前回より数値悪く担当医は移植に向けて治療して行くと…。ただ卵子凍結をどうするかで悩んでいます。ユウコさんはお変わりありませんか?

トラコさん
父の一周忌が8月2日にあったもので、7月28日から北海道に来ていました。
札幌3泊し、ちょうどトラコさんの書き込まれた日に函館へむかっていました。今まだ函館です
しかしたいへんですね。移植ともなれば命がけ(いまも毎日が命がけでしょうが)です。
卵子凍結はできるものならしたほうが後悔しないとおもいますが、まずはお嬢さんの今の生をとにかく安定させるのが一番ですよね。
私のほうは、好中球が前回750だったのが少し前に1000をなんとか超えたので、ほっとひと安心というところです。
どうぞくれぐれもおだいじになさってください。

こんばんはbud実は娘の担当医が代わって前回よりも明らかに悪くなっていて今はヘモグロビン5万少し血小板1万切り白血球2200です

携帯が壊れてしまい連絡できずごめんなさい娘の担当医は消化器内科専門でcoldsweats02とても不安なので明日も血小板輸血と赤輸血なので担当医を血液腫瘍内科の先生に代えて貰うつもりです

ribbonトラ子さん
ヘモグロビンが5万で血小板1万なら息も苦しくて心臓にも負担がきていることでしょう。血小板も1万切ったら、ステージ5、入院が普通だと思うのですが。
白血球はわたしも多くなく、似たような数値かもですが、菌と闘う好中球がどの程度あるのでしょう。

ところで、一時は健康な人と同じくらいの数値にまでいったというのに、突然どうしたのでしょう。
もしかしたら免疫抑制剤ネオーラル=シクロスポリンを切った、あるいは極端に減らした、ということはありませんか?

ネオーラルは、治ったと思える状態でも、切ると再発することが多いので、飲み続けたほうがいいという話です。
ともかく、動けないし、何もできない。
本人辛いでしょうね。
その数値なら入院したほうが、と思いますが…

こんにちはbudユウコさんbudネオーラルは担当医の判断でやめました。今回は再発という事です。昨日の採血の数値は白血球1900血小板1,9ヘモグロビン6万です。2日置きに両方の輸血をしていたのにこの数値です。好球中は31です。

間違えましたsweat01好中球は310ですcoldsweats02担当医は週1の輸血ですむから退院して通院しましょう。との判断でしたが、実際は少なくとも週2です。ベッドの空きがないんだと思います。先週は(月)(水)(金)と両方の輸血でした。私の仕事も危ういです。

ribbonトラ子さん
やっぱり医者が、健康な数値に戻ったというので、ネオーラルを切ったのですね。ネオーラルを切ると再発の可能性が高いというので、今の医療では切らずに少量を続けるのが一般的なようですが。

輸血は時間がかなりかかるので、週に3回もあるのなら、付き添うトラ子さんも大変です。
困りますよね。
セカンドオピニオンを受けてみたらどうかと、思います。
室蘭は非常に微妙な場所で、函館にも札幌にも遠い。でも手をこまねいているうちに病気の方が進んでしまう気もします。評判を調査して、札幌あたりの血液内科の大きな病院の先生に、ご相談されたらどうでしょう。
お嬢さんはもう成人した方なのですし、それで入院となっても、トラ子さんが付き添い続けなくともよい気がします。
とにかく、それ、入院レベルだと思いますが。

こんばんはbudユウコさんbud来週の(木)に今後の治療方針決める事になりました。今の担当医は移植を薦めてきます…。セカンドオピニオンも考えて室蘭のhospitalに訪ねましたが専門医は娘の通うhospitalに居るのでと…。因みにその専門医は北大から来た黒田医師です。だから黒田医師に委ねようと思いますrockユウコさん何時も何時もへこたれトラ子ですみませんでも頑張りますrock

こんばんはbudユウコさんbud実は札幌医大で10日に長男の調べる事になりましたrockHLAが一致すれば移植できますrock

今晩はbudユウコさんbud昨日札幌医大行って移植チームの医師やコーディネーターと話しました。長男の採血まだ採ってませんが、娘にはもう一度前回の治療をと勧められました。移植は最終段階でいきたいと。

トラ子さん、その後、お嬢さんの具合はいかがですか?
メールでやり取りして、安心はしましたが、気になっています。
トラ子さんもお嬢さんもくれぐれもご自愛専一になさいますよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/59670763

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム・ アボアボ カドカド~♪:

« 我が家の今昔物語⑥ニッカとシゲコさん | トップページ | 平和憲法を護りたい »