2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 27回目と28回目の通院日と父の病気 | トップページ | 夏の思ひ出 (2)函館・港祭りと法事 »

2013年9月30日 (月)

夏の思ひ出 (1)札幌

2ヶ月もブログ放置していたのには訳がありまして、毎年ですがこの時期私が代表で主催している文学賞の下読みの選考(多くの応募作品を読んで、最終候補作までを5作に絞っていく作業。けっこう大変なんです)があって、まずは作品をたくさん読んで忙しくしていたのです。

あと、講座もいくつかやりましたし、連載している雑誌のエッセイを書いたり、バタバタしていました。

講座はする前にレジュメを作ったり、喋るために再度調べなおしたり、結構本番前の準備があるので、書く作業ははっきりいって仕事以外はする気があまり起きないのです。

メールでさえもなかなか書けなかったり…。

まあ、言い訳です(^-^;

とくに今年は7月31日から北海道へ、実家で母の17回忌があったので、せっかく高い飛行機代を使うのだからと、わりと長めに行って、それで留守もしてたし。

昨年死ぬかと思うような病気にかかり、九死に一生を得て病院から戻ってきた私、いつまでも明日があると思ってはならないと骨身にしみ、どうせ北海道へ行くなら青春時代を過ごした札幌にも立ち寄り、会いたい友達にできるだけあっておこうと貪欲に思ってね。ふふふ。

先週、木曜日に講座が終り、文学賞の方も予選通過作品を公式ブログで発表し、すこし余裕ができましたので、そういうことで、2か月も前のことになりましたが、私の北海道での思い出を分けて報告いたします。

heart04

夏の思い出、まずは札幌編。

7月31日、関西空港から札幌へ全日空で旅立ちました。

その日の夜、ホテル(全日空ホテル)へ着いてほやほや、Cさんと会ってお食事しました。

夫は夫で大学時代の友人たちとお食事会。別行動。今回札幌はず~~っとずっと別行動。うひひ。

Photo

ということで、行ったのは居酒屋。

私も彼女も呑兵衛だし、ね。

そこでパチリと一枚写したお宝写真です。

ネットではシモネッタ公国の王女で、私も負けず劣らずの別国の女王なのですが、リアルの彼女はすごくチャーミング。品もある。

彼女は偶然私と同じ函館の小学校へ通っていたことがあって(時期は離れるけれど)、それを知って以来私を「先輩」と呼んでくれます。

今回はその小学校まで、思い出をたどって行ってきましたが、それは次回に。

この居酒屋はCさんが連れていってくださった店、JR札幌駅のビル内にあるお店で、「北○」http://kitamaru.jp/

雰囲気も良くて、お料理も美味しかった!

なかでも感激したのが「赤ホヤ」

ホヤの大好きな私ですが、これ初めて知ったのです。赤いホヤは食べたことも聞いたこともなかったもんで。なんでも根室とか稚内で採れるめずらしいホヤなんだそうで、Cさんに教えてもらいましたが、絶品。

Photo_2

お刺身のようにワサビとお醤油で食べました。2切れほど食べてから慌てて写真撮りました(笑)。だからほんとはもう少し量があったのよ。

ほほほ。

この夜は、この居酒屋でいろんな北海道らしい美味しいものを食べて、それからススキノの方へ出て、すこし変わったお店へ連れて行ってもらいました。

ソフトクリームにリキュールをあれこれかけて食べるお店。

「ミルク村」http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000194/

面白いお店でした。

ということで、Cさんと盛り上がって美味しいもの食べて飲んで楽しかったわ。

プレゼントに手作りのすごく美味しいラズベリージャムと上質のお布巾もいただきました。

ありがとう。

Photo_4

(ジャムあっという間に食べちゃった。うふふ)

すごくいい思い出ができました。

また会いましょう!

heart04

ホテルが何故か3連泊できなくて、翌日は札幌プリンスホテルへ午後から移動(そこで2泊)、かつて仕事をしていた時に知り合って以来の親友M・千鶴子さんと10年ぶりくらいで会いました。

お茶飲んで話しまくり、ご飯食べて話しまくり、結局5時間くらいは一緒だったかも。

最後の方では千鶴子さんの旦那さんも近くまで来ていると言うので、ちょっと会って挨拶。それで解散。

(というか、彼女へ彼から何度かケータイへ電話があって、そのたびにどんどん私たちの近くへ来る。最後は同じ階の喫茶にいるというんで、しょがないな~って言って、結局彼がコーヒーを飲んでる所まで2人で行った。ヨメさんが10年ぶりに友達と会って話しているってのに参加したいんか、気になるのか??? たぶん本人にはそんな意識もなく、ヨメさん以外に他に近寄るところがないのかwww。その点、我が家の夫はこの頃ずいぶん自立しているぞ)。

この夫婦、結婚披露宴の司会は私がして、それより遡ること数年前からよく知っていた熱々の2人。

まあいつまでも熱々でいてください(ヨメさんにうっとおしがられない程度に)

happy01

札幌3日目のお昼は、これまた仕事をし始めたときに知り合った友達のM・悠美子さんで、お昼をご馳走になりました。

フレンチのお店で、佐藤水産が経営している店らしく、北海道の海産物と野菜を使ったあっさりヘルシーな、味も雰囲気も良いお店でした。

「ジュノー」http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1021379/

すこしクーラーが効いていて、病人の私には肌寒かったので、私、ユニクロの小さく折りたためる軽いパーカーを出したら、悠美子さん、さっと何やら丸井今井の紙袋を出してくださった。

「お見舞いの代わり」って、袋を開けたらちょうどそんな時に羽織れる薄手の幅広のスカーフが入っていました。

綺麗な色で、さっそくその場で使用して、それ以降、ずっとハンドバッグの中にいれて重宝しています。

ありがとうnote

すっかりお世話になっちゃいました。

heart04

で、その日の夜は、悠美子さんとは中学高校とクラスメイトで、でも私とはまったく別に知り合って親友になったT・美和子さんとW・えみさんとで居酒屋に行きました。

私が、太りたくない、居酒屋がいい、と言ったもので、最初は中華かイタリアンと言ってくれていたのを急遽ススキノの居酒屋にするということになり、連れて行ってもらったのでしたが、はははは、行ってビックリ、Cさんと初日に行って感激した居酒屋「北○」の本店だったのでした。

またもや赤ホヤ食べました。うふふふ。大満足。

この間、写真を撮るなぞ思いもつかず、毎日昼から遊び歩いて、夜の10時くらいまでしゃべりまくり、楽しゅうございました。

札幌では、美味しいお蕎麦が食べたいと我儘を言って(大阪のお蕎麦は汁の味が違う。お蕎麦はお醤油が濃いのが美味しいと思うのに、温かいお蕎麦なぞは大阪ではうどんと同じ薄口しょうゆのお出汁に入ってくるcryingので…)、美和子さんにプリンスホテルのすぐ近くにあるお蕎麦のお店へ連れて行ってもらい、美味しいお蕎麦を旦那と3人でお昼に食べて札幌の美味しい最後を飾ったのでした。

「志の家」http://loco.yahoo.co.jp/place/909e6c9a9bd08a5df70074782b95ecc4fb9a022f/

冷たいざるそばと温かい汁蕎麦と2つ食べちゃいました。

happy01

その後、札幌の丘珠空港からHACの飛行機に乗って函館へ向かったのです。

HACの飛行機、ものすごくレトロ、というか、昔の映画のようにタラップを踏んで昇り下り、しかも飛行機内は天井が低くバスよりも狭くて、驚きました。

席は3列のみで一番後ろの席は12、つまり満席でも36人。CAさんもお一人。

珍しい光景だったので、写真撮っちゃいました。

Hac

ということで、8月3日、飛行機は函館へ降りたのでした。

(写っている方々は私とは無関係の乗客です)

« 27回目と28回目の通院日と父の病気 | トップページ | 夏の思ひ出 (2)函館・港祭りと法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、なんか久し振りって気がします。
お父様の具合はその後いかがですか?
ユウコさんもまずまずのご様子ですね。
北海道~あこがれのほっかいどう!
私、未踏の天地です。実は、どうしても飛ぶ乗り物に乗れなくて。
夫が定年になったら、列車でと思ってはいます。
いまどきそんなって笑われるのですが、乗れないものは乗れない。
札幌に朗読会(主催者はユウコさんと前職同じの人)があって、私の作品も時々活用してくださっているのですが、彼女たちのお誘いにも応えられていない始末です。情けなや!
週末からまた岡山です。そっちは地続きですから。

ユウコさん!!!すごく充実した帰省でしたねぇ~^^
今頃疲れなどでてませんかぁ???
ミルク村!!!いいこと聞きましたgood
次回札幌へ行った時は足を伸ばしてみますdelicious
Cさんとお食事^^ぐふふふふふっ いいっすねー
いつかアタシも機会があればhappy01 えへっ
まだお仕事忙しい日が続くことと思いますがムリしないでくださいね^^

ribbon太郎の母さん
ほんと、おひさ、です。
下読みお疲れ様でした、ありがとうございました。

父は先日退院してきて、昨日電話で話をしました。
まあなんというか、肉体は若くならないのですから、どんどん衰えて行くばかりで。小水も自分の力ではもうだせないということで、管で袋をぶさらげるようになりました。
それでも夜中にトイレに行きたいと起こされたそうです。
ぶら下げた尿の袋があるため、弟はそれが慣れずにそのぶん今まで以上に手間がかかるようで…。

飛行機は身体が楽ですよ。
ここ最近は東京出張はANAさんが協賛でチケットを下さるので、飛行機利用していますが、以前の新幹線の時と翌日の疲労が全然違います。
そんなわけで、操をたてて今回の北海道もHAC以外はぜんぶANA使いました。
ビールはどこでも必ずのようにあったらアサヒだし、微力ながらご恩に報いているのですよ。ははは。
大企業、どってことないでしょうが、私個人の気持ちの問題やね。

岡山気をつけていってらしてください。
またご訪問コメントお待ちしていますheart01

ribbonミキティ♪さん、コメントありがとう。
Cさんとの飲み会、めちゃ楽しかったよ。
いつかミキティと一緒に飲みたいね。
ミルク村、不思議な空間でしたよ。
アイスもおいしいし、リキュールの種類がすごく多くて、わくわくしちゃう。
そこでは手作りのクッキーも置いていて、つけあわせにくれるのね、小さいのを食べたけれどクッキーも美味しかったわ。

身体は血液の数字がまだまだなので、無理しないように、ぼちぼちやるわ。
お気遣いとてもうれしい。ありがとう。
またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/53435725

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思ひ出 (1)札幌:

« 27回目と28回目の通院日と父の病気 | トップページ | 夏の思ひ出 (2)函館・港祭りと法事 »