2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 26回目の通院日(6月6日) | トップページ | 27回目と28回目の通院日と父の病気 »

2013年7月13日 (土)

ぼったくりババー’s BAR?(夏の食卓)

ご無沙汰しております。

大阪はsunsunsun暑いです(日本全国暑いでしょうが、大阪の暑さは格別蒸し暑いのです)。

誰かが100年に1度の暑さだと言っていました。

ほんま?

しかし、私、7月に入り、会議1回、講座を2回(生誕100年の織田作之助と同時代に活躍した無頼派の作家たちの話)、やって来ました。

病人ながらけっこう元気そうにやってます。

会議の帰りには阿倍野ハルカスへ行きバーゲンも楽しんだし(ふふふ)、別の日には友人のSくらさんheart04と豪華なランチも楽しみました。

でも、でも、とにかく仕事のない日中はできればどこにも出たくない。

お料理も手間暇のかかるもの、火を使う煮込みなぞはごめんってもんです。

そこでこの2週間ばかり我が家で何度か登場させた手抜き料理がありまんねん。

しかもえらく安い、居酒屋風「おつきだし」で、これを夫に請求書をつけてだします。

ぼったくりガールズバーってのがニュースになって、ごく最近は殺人事件にもなりましたが、さしずめぼったくりババーズバーimpactか。

ともかく、今日はそれをご紹介します。

Photo

これはただの茹でたもやしと生ちくわ(ストアで78円とか88円で4本入ったうちの1本)をマヨネーズであえたものです。

味のポイントは「わさび」です。わさびとマヨネーズと合せ、そこに最初に薄く輪切りにした生ちくわを入れて、さっと(ほんとうにささっと)茹でたもやしを混ぜて、できあがり。

写真の日はもやしが、前日ジンギスカンをした残りのもやしだったので、根と豆の部分を取りました。ちょっと手間でしたが、べつに買ったばかりならそのままでも茹でていけます。太めのもやしの方がシャキシャキ感がいいかもです。

あ、ささっと茹でたもやしだけを、ごま油とお醤油かけただけで出してもイケル。

請求金額1万sign03

Convert_20130713161736

次に、これは鶏肉の皮を湯引きして千切りにしたものを、フグ皮のポン酢のようにおつきだしにしたものです。

鶏の胸肉を買って、チキンカツなどにするときに、私は皮をはいで、身の筋きりもするのです(筋を取った方が柔らかくて美味しい)。その皮と筋の周りに付いたわずかな肉やら、カツにするにはどうかというような端っこの半端な肉を、小さな鍋にお水と生姜とネギとお酒とお塩を少し入れて、茹でて、私はスープにします。

蒸し鶏(って私の場合は茹でるから本当は茹で鶏ですが)にした時も同じです。

茹で汁はぜったいに捨てません。スープにします。それだけだと味が足りないので少しだけ中華のだしの素を入れ、あとは自分の好みで塩コショウお醤油ごま油などを加え、カットワカメも少し入れて、チキンカツをした時に衣をつける時に使って残った卵やあったらシイタケなどを入れると美味しいスープになります。

すぐにスープをしないときはジプロックなどの冷凍庫用袋に入れて冷凍庫にしまって次に回します。

我が家では廃品にしてもいいところを使ったスープなので「貧乏スープ」と言いますが、これがなかなかnote、先日Sくらさんと一緒に食べた中華の名店のコースで出てきたスープとよく似た美味しいものになるのです。

で、そのスープの出汁にした肝心の鶏の皮を千切りにして、筋の周りの肉を手でさいて、器に入れて、もみじおろしとネギ添えて出来上がり。

スープやカツを作った日にしなくても、茹でてさえいれば冷蔵庫で3、4日は持つから適当に出します。

これも請求金額1万円sign03

うひひひ、ひ。

あと、火を使わなくてもよくて、簡単でおいしいもの、もう一品。

Convert_20130713193049

これは中華風冷奴。

干しむきエビを戻して適当にみじんに切り、ピーマンorキュウリも同じ位の大きさに切って、青ネギも小口切りにして、ぜんぶ合わせて豆腐の上にのっけて、ごま油とお醤油をかけるだけです。写真のヤツには干したホタテのほぐし身を戻したものも混ぜてます。

ザーサイをのせても美味しい。具だくさんのほうが美味しいけれど、具がない場合はただごま油とお醤油だけでもイケます。

これは、夫でさえ、定年退職後に一人で台所で作ってお酒のつまみにしてます。

ということで、暑さで思考能力が無くなって、請求どおりに出してくれるかもしれないので、毎日「1万円sign03」と、1品ずつ請求してます(前にそれでマンマと多額をせしめたことがあるので、ね。happy01

で、あまり買い出しに出なくてもいいような、その辺にあるもので毎日手抜き料理をしてますが、この季節、関西では夏バテにちょうどいいものがあります。

ハモ鍋です。

鍋って、熱いのですが、我が家では冬のお鍋のように目の前でするのではなく、台所で作って食卓へ運ぶので、そう暑苦しい感じはないのです。

ウナギなみに滋養があるし、簡単で、最後の雑炊まで美味しいので、先月の末から2回やりました。

Convert_20130713161611

お出汁はうどんすきのお出汁と同じです。まあ薄めのうどん出汁みたいなものですね。

入れる物は玉葱(淡路島のがいいな~)とお豆腐、あれば水菜、えのきなど。

骨きりした生ハモが長いままの状態で売っていて、お値段お手頃ならばつい買ってしまいます。

これは一昨日の夜ので、近所のスーパーの特売でg298円、つかんだのは値札500円くらいのです。

その前にやった時は、近鉄百貨店の地下で580円だったので、もうわき目もふらずにカゴに入れました。

ま、どちらもハモじたい多い量ではありません、長さは25センチくらい、一本の半分の大きさです。他にも上のような簡単料理が2、3個並ぶ(この日は夫にはカツオのたたきもあった)から、メーンディッシュとしてほ~~っというのがちょっとあればいいのです(年寄りやし)。

家族の多い方、たくさん食べる若い方なら、もうすこし具の量を多くしたらいい。

sun

あまり暑いと外食に出るのもしんどい。

« 26回目の通院日(6月6日) | トップページ | 27回目と28回目の通院日と父の病気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ♪
ぼったくりババー’s BAR!!
流石はユウコさんですね。
というかなぜにババーなのよって思っちゃいます。
どうしてそんなことを言うの?
年齢なんて詐称しちゃっていいのに!!

でもおつきだしはとても美味しそうです。
早速明日は我が家の夕食にこの竹輪ともやしのあえものを出します!

実は我が家の近所のスーパーで3センチ程度の長さのハモが6キレぐらい入って300円という品物を見ました。
それが明日もあったら我が家の夕食はこのハモ鍋にしますね。
これからもお手軽かつ美味しいお料理の紹介をよろしくお願いしますhappy01

こんばんは お久しぶりです。お元気そうで安心しています。

一番下の料理は無理ですが、いずれも酒の肴に簡単に出来るものですね。

私はいつも晩酌をしますが、女房は食事を作ってくれても酒の肴は作ってくれません。

従って、枝豆とか納豆とかを酒の肴にしています。(かわいそうでしょう(´Д⊂グスン 泣き)

上の3品は自分でも出来そうなので、チャレンジして見ます。

今日は久しぶりに沖縄の与那覇岳に行って来ました。楽しい一日でした。

ribbonこごろうさん
コメントありがとうheart04
年齢は書いてまへんで。
ま、婆とババーもニュアンス違うしね、ひひひ。それでもって今時は30越えたらババアなんですとさ。
だから幅は広いんじゃね。

3センチくらいに切ったハモなら使いやすいね。どうせ切るし。
天ぷらにもいけるし。
冷凍ではない生のハモは1000円までなら買っちゃいます。
ほんとうに美味しいもん。コラーゲンもたっぷりだし。
それで最後の雑炊がまた最高に美味しい。
今回のスーパーのハモは、安すぎるのでちょっと心配でしたが、美味しかったよ。
そちらのスーパーで明日もあって、それが美味しかったらいいね。

soccerヤンバルさん
ご訪問&コメントありがとうnote
もう、今回の「おつきだし」はみんな原価30円以内で簡単にできるのがいいです。
夏はめんどくさい。
納豆と言えば、うちは、もう一品、豆腐の上にひき割り納豆をのっけてだし醤油で食べる「豆腐納豆」もよくやります。
あと、ゴーヤーを薄くスライスしてシーチキンを入れてマヨネーズとあえるのもやります。
ゴーヤーとシーチキンとマヨネーズは合いますよ。
ともかく毎日居酒屋みたいなメニューです。ははは。

ユウコさまclover
どれもおいしそうですね。
くいしんぼうのお料理上手ですねlovely
ナイスなネーミングですが、ユウコさん、まだまだババー違いますよsmile
今度はbeerですね。

ribbonsakura さん
先日はありがとうheart04
今度はさ、車じゃなくて、電車でbeerだね。
どこかいいところ探しましょう。

ババーは早いか。うふふふ。
うれしいことを言ってくださる。
それにしても暑い毎日。
sakura さん少し働きすぎだし、身体にはお互い気を付けましょうね。
またよろしくですshine

こんにちはsun
この暑い最中、元気にご活躍されていて、安心しました。
もやしとちくわは焼きそばには使うけど、和え物は思いつきませんでした。
近々やってみたいと思います。
今きゅうりが結構手に入って、普通サイズのものは切り方や味付けを変えて食べてますが、大きいサイズのものは種の部分を取り除いて、豚肉と共に炒めて塩こしょうしか思い浮かばないのですが、お勧めの調理法がありましたら、生食も含め、教えていただきたいのですが…wink

ribbonおケイはんさん
コメントありがとうheart01
もやしとちくわはどこかの居酒屋でそんな感じのを食べたの、それで適当に再現したらめちゃ簡単でいけたのです。
やってみて。
これたぶんキュウリとちくわでもいけると思うわ(やったことないけれど、味としては)。

ところで、雨の後で、ものすごく大きくなったキュウリ、たまに(いつもは普通の大きさだけど)もらうわ。
キュウリって、炒めても美味しいけど、スープに入れてもいけるよ。
青緑の濃いところは皮をむいて(なんというか虎の縞模様みたいに適当に)、ですこし大きめに切って中華スープに入れたりもするよ。ま、冬瓜の代わりみたいなもんかな。
あ、そうそ、思い出した、我が家の近所の美味しい中華のお店では、酢豚に他の材料と一緒に炒めて乱切りのキュウリ入っているよ。美味しいよ。

それから、夏はピクルスが美味しい。
キュウリはピクルス最高です。去年はしなかったけれど、毎年のように作っています。
キュウリ、玉葱、人参、色のいいパプリカ、ヤングコーンやカリフラワーなんかのお野菜を適当な大きさに切ってさっと茹でて、でお砂糖とお塩とお酢(リンゴ酢なんかいいよ)と粒コショウやタカの爪やローリエと、少しお水入れて煮たたせて、で冷めたらゆでた野菜を入れて、で冷蔵庫で一晩寝かせたら、もう翌日の夕飯で食べられる。酸味が夏はうれしい。
私のは即席でできる感じのピクルス、お水入っているから日持ちは1週間かな。
レシピはたぶんネットで探したら色々でてくると思う。私はお砂糖や塩の量なんか計って作ってないから、あちこちのレシピ見て適当に自分の好みそうなのをチョイスして作ってみて。
キュウリだけでやってもいいと思うし(でも色んな色の野菜が入っていると食卓が華やかでいいよ)。
やってみて。

ババーズバーに吹き出しちゃったsmile
暑さに料理の意欲も減退ぎみだったので助かります。メモメモeyepencil
夏バテ対策に我が家もハモ鍋しますー♫

ribbonいちごちゃん
コメントありがとうheart02
夏はハモが食べたくなるよね~~。
ハモの落とし(ハモを湯引きしてお刺身みたいにしたもの)を梅肉のたれで食べるのは最高だし、ハモ鍋も最高。
天ぷらも美味しいし。
夏バテ予防におススメです。ぜひ。

ご無沙汰してまぁっすsign03
うけけけけけけけけっhappy02 ババーズバーbeer 超うけましたぁ~
ユウコさんのお料理すっごく勉強になります!!!
ほら うちの子たべないから たまにかわったお料理出すと食べてくれるかも!!!
ちくわともやしが大好物なので今夜実行に移しますgood
っていうか買ったばかりのもやしちゃんは生でもいけるんですね!
はじめて知りましたshine
そして鶏肉の茹で汁!捨ててましたぁ!!! もったいないことをしてたぁぁぁぁぁbearing
いちごちゃん同様たくさんメモメモさせていただきました^0^
さてモヤシ買いにいてきまぁぁッすhappy01

ribbonミキティ♪さん
生ではどうやろ、おススメはせんよ。
どうも書き方が悪かったか。生ではなく、ひげ根や豆部分を取らなくても、という意味だったの。www。
ささっと茹でてね。
大丈夫かな。
作る前にここ読んでたらいいけれど。
今日はこれから会議で出ます。
ではまたね。
ご訪問&コメントありがとうnote

happy01手抜き料理大好き~~~です。

ちくわと水菜を<わさび漬け>であえるの、友達に教えてもらって作ったけどおいしーですよ。ちくわは、万能だ~~~。

厚さの中、いかに手を抜き食卓に出すか…勝負ですね!ババーズバーwineに立ち寄らせていただきます^^eyeレシピ泥棒のすーより。

ribbonすーちゃん
コメントありがとう。
このごろ集会にいらっしゃれないようで、さびしいよ。
たまに顔だしてね(とはいえ私は次の土曜は出られないかもだけれど。

そそそ、ちくわってほんと万能。冷蔵庫に入れて置いたら、お肉の代わりに焼きそばや焼きうどんに使ったりできるし、キューリやチーズ入れてオードブル。
和え物もイケルし(ワサビ漬けであえるのはたしかにいいねgood
あと、磯部揚げなんか最高にうまい。
切ってごま油で炒めてお醤油ジュッとかけるだけでも、朝のおかずに美味しいよ。

あれはほんとに安くていい奴だね~
またぜひご訪問くださいね。
ありがとうheart04

お久しぶりです。熱中症などになっていませんか? こちらはもう暫く青空を見ていません。室蘭港祭りも雨で花火も中止で淋しい夏です。ここ何日か娘は身体の痛みと微熱があり、サワシリンで様子を見ています。38度以上でたら診察する事になっていて 不安な毎日です。

とても美味しそうです♪(*^ー゚)b
暑いと、やはり台所に立つのは皆嫌なのねw!^^;
スーパーのお惣菜やお弁当が早々と売り切れになってますね。
閉店間際の値下げ狙いで行くともう何も無いですw!^^;

牛筋レクチャーありがとうございました♪^^
食べたことは数回ありますが、作ったことは無いです。^^;
まず、住まい近隣のスーパーで見かけたこと無いかもです。^^;

どこかで見つけたら作ってみたいと思います♪(^-^ゝ
お肌艶々になりたいで~す✿(´艸`)

ribbonトラ子さん
ご無沙汰しております。
その後いかがでしょうか?
私も北海道から帰って、夏バテし、夏風邪を引いて37.8度まで熱が出て、ドキドキしました。
かぜはおかげさまで割とすぐに治ったのですが、咳がついて、いまだに時々咳き込みます。
すこし涼しくなって、仕事の方もすこし落ち着きました。
かためてブログ更新するつもりです。
またよろしくおねがいします。

ribbonジュンコさん
いつもお世話になっています。
コメントありがとうございます。
お肌には睡眠が何よりなのに、ははは、ネットであそんで睡眠不足ってのは、どうなんでしょうね。
お互い気を付けましょう。
東京、楽しみにしています。
ではまたねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/52433479

この記事へのトラックバック一覧です: ぼったくりババー’s BAR?(夏の食卓):

« 26回目の通院日(6月6日) | トップページ | 27回目と28回目の通院日と父の病気 »