2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

生もの解禁!!!(4月11日 25回目の通院日)

もう2週間も経ちますが(^_^;)ご報告いたします。

4月11日は退院後血液内科外来の25回目、退院してから1年後の通院日でした。

そして翌日12日は眼科の通院日(前回は半年前でした)。

どちらも今回から担当医が変わりました。血液内科の方は最初に見ていただいた主治医ですので、退院後、久しぶりに診察していただきました。

ではまず血液検査の結果です。

低空飛行ながらも安定しているということで、以前の担当医の指示で1週間前から免疫抑制剤のネオーラルを減量し、一日100mgにしたので、結果が心配でしたが、むしろほんの少しUPしていました。

よかったですheart04

clover

白血球 2060/ul  (前回1850/ul 前々回1870/ul       基準値・女性 3500~9400

好中球 1050/ul   (前回930/ul   前々回990/ul        1000以下注意 )

赤血球 254万/ul   (前回252万/ul  前々回262万/ul       基準値 380万~500万/ul

ヘモグロビン 9,2g/dl (前回9,1g/dl  前々回9,6g/dl       基準値 11.5~16g/dl

血小板 9,0万/ul    (前回8,7万/ul  前々回8,6万/ul      基準値 15万~35万/ul

ということで、白血球がすこしUP。

そしてなによりうれしいのは血小板が下がることなくじりじりと毎回UP。

ありがたいです。crying ←うれし涙。

clover

ということで、担当のK医師は「お寿司やお刺身などもすこしくらいなら食べてもよいことにしましょう」と。

きゃ~~~。

わ~~~~~~ぃ。

K医師 「今までちょっと食べたりしませんでしたか?」

私 「いえ、お刺身や生のお寿司は一度も。外食のサラダも食べてないです」

K医師 「そうですか。それは優等生だ。入院中でも、僕の目の前で『寿司食べたけどどうもなかったで~』『俺なんか○○も食べたけど何ともなかった』なんて、患者さん同士で話をしていたり……、まいってしまうこともあるんだけれど」と苦笑い。

わかるな。

近所のスーパーはそこでお寿司を作っていて、その前を通るとほんとうにいい匂いがして恨めしかった私です。

小さなお店の手作りのケーキや和菓子はもうだいぶ前から自己責任で解禁したけれど、生のお刺身やお寿司、生卵は、医者がOKを出してくれるまではぜったい我慢しようと自制してました。

医学の進歩のおかげで、九死に一生を得た命なので、やっぱり大切にしなければいけないと真面目に思っておりましたから。

そんなことで、4月11日から、めでたく生もの解禁!

おまけに薬も一つ、身体に生えるカビなどの菌を予防する(弱っている人間は肺炎などをおこす)ために飲んでいた薬も飲まなくてよくなりました。

うれしいnotes

また、おかげさまで、翌日診察を受けた眼科(これは1年前のATG治療の際に大量投与されたステロイドの副作用で白内障になり、右目は特に手術をしたほうがよいと判断され血小板の数値と私の決断待ちの状態)の方は、視力検査の結果、問題の右目はレンズで矯正して1,5まで見えていた(半年前の検診では0,7だった)ため、新しい担当医は、

「現在はステロイドの薬を服用していないのだし、今回はこれだけ見えるということは、白内障の手術もしなくてもよいです。眼科の次の予約はしなくても、自分で濁って見えにくくなったとか困った時に改めて来るということでいいでしょう」と。

つまり、もう眼科は行かなくてもいいことになったのでした。

二日続けて私には良い結果になりました。

note

note

眼科の帰りに、さっそく、ファミレスの和食「さと」で、ランチに「すし和膳」というものを食べました。

                 Photo

生のお寿司(マグロとイカとボタンエビ)が3貫と玉子焼きと茹でたエビが2貫。ちょぴっとです。私にはちょうどいい量。横にふたしている器は茶碗蒸し。手前のはお味噌汁です。

ランチで、これに小さなデザートがついて、850円。

もう1年ぶりの生のお寿司に大満足。大感激でした。

ほんま小さな幸せです。

heart04

これに調子づいて、数日後には、近所の板前割烹「ひろせ」でお刺身をよこわとカツオのたたきを全部で5きれ食べました。ふふふ。

そして先週の火曜日には神戸のそごう百貨店の江戸前のお料理が楽しめる一角で、銀座の鮨処「順」でもお寿司を量は少なめでしたが食べました。本格的な江戸前のお寿司で、コハダがとても美味しかったです(もう、涙が出ました)。

             Photo_3

このお寿司は遠い神戸で食べたのですが、それに関してはまた別に記事を書きます。

書こうと思いながら、なかなかUPしないで、もう一杯写真も溜め込んでいて今更出せない物も…coldsweats01 

でも、ぼちぼち更新しますので、よろしくお付き合いくださいませ。                     

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »