2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 22回目はXmas通院日 | トップページ | 23回目&24回目の通院日(1月26日&2月26日) »

2013年1月22日 (火)

南部せんべい&太刀魚づくしの日々

ブログ更新をすっかり怠けているうちに、お正月の神さまも戻られ、次にあらわれた恵比寿さんも戻られ、どこもかしこも、普通の毎日になっております。

それらをかなりすっとばし、写真を撮っているここ最近の分だけ、記事にまとめてUPします。

snow

恵比寿さんの日は私の誕生日なのですが、数日前から無性に南部せんべいが食べたくて、食べた夢までみたしまつで、それで誕生日の前日に近所の西武百貨店の諸国銘菓のコーナーで買ってきて、それを日が変わって10日になったとたんに、憑りつかれたように食べまくりました。

一人で10枚全部ぺろりと。

途中でやめられなかったwww。

そもそもはココログ広場で親しくしてもらっている青森出身のちんさんのブログの記事(故郷から懐かしいお菓子をたくさん送っていただいたお話)を読んで、懐かしい味は海峡を挟んで隣の函館生まれの私と重なるもので、子供の頃のお菓子の記憶がいろいろ浮かび、ははは、とうとう夢に南部せんべいがあらわれた、ということなんです…。

そんなことで、寝て起きた誕生日の日中になっても、もうお菓子はいらんやろ、ってかんじで、ケーキなぞ食べる気持ちになりませんでした。

A_convert_20130121233033

おそるべし南部せんべい!!!

と~~っても美味しかった~~。

snow

snow

で、そのあと、数日後に夫が久しぶりに釣りに行き、太刀魚をぜんぶで15尾釣ってきて、しかも今度のは太いのが多くて、配りまわって大変でした。

Photo_7

←これが一番太かったかな、130センチ近くありました。

ものすごくアブラがのっていて、包丁にアブラがついてお刺身作るのが大変でした。

↓新聞紙の上に置いたものの大きい感覚があまりないかも。UPしてパッと見たら、イワシに見えたよ私(笑)

Photo_8

pisces

久々の大漁で、友達に配りまわったものの、大家族の由○ぴょんと連絡がとれず、結局その分も我が家で…。

ということで、毎日毎日太刀魚づくしの日々が一昨日まで続いたのでした(まだ冷凍庫にも少し残っています)

作った料理をすこし写真に撮りましたのでUPします。

太刀魚のお刺身(私は食べられないので夫の分だけ)と太刀魚ごはん(鯛めしのようにして炊く)、一番下のは太刀魚のかぶらむしです。かぶらむしは2年ぶりに作りましたが作ってよかったです。我ながら上手に美味しくできたんだな。ふふふ。

Photo_9Photo_13 Photo_10

« 22回目はXmas通院日 | トップページ | 23回目&24回目の通院日(1月26日&2月26日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南部煎餅10枚もすごいですねwobbly
子供の頃の記憶かぁ…わたしは甘辛い醤油のぽんせんかなhappy01
名前が出てこずで調べたら…へぇ満月ぽんっていうんだ。。
1枚が何銭とかだったと思う。そんなん聞いたら私も取り寄せとかで食べたくなってしまったじゃないですかlovely

太刀魚、いわしに見えますねbleah
かぶら蒸しってすごっsign03料亭のお料理のイメージが…お料理上手なんですねshine
若い時、ダイビングで海中で太刀魚の集団が泳いでて、キラキラと輝いて綺麗だったという記憶があります。

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
南部せんべいは美味しいですよね。大好き!
私も10枚はいけると思います。
オーソドックスなものもいいですし、このところバリエーションも豊富にあるようです。
太刀魚すごいですね。刀のように細いイメージでしたので驚きました。
食べたことがないので想像がつかないのですが、
お刺身もごはんもかぶら蒸しもとても美味しそうです^^
わが家もたくさんいただいたナマコが、まだ冷凍庫に残っていますよ(^。^;)
美味しいものは少しずつが嬉しいかもしれませんね^^;

ribbonおケイはんさん
コメントありがとうheart01
満月ポンは大阪では普通にスーパーで袋に入って売っていますが、姫路あたりではないのかな。
あれも美味しいですよね。
私もすきです。
南部せんべいはほんとうに味がシンプルなのです。
ゴマがたくさん、あとピーナツの薄切りがたくさんついたのとあって、懐かしいです。

かぶら蒸しは、蕪をスルのが大変なのと上からかける銀あんの味が決めて、蒸し器を出すのがたいそうですが、作るのはそんなに難しくはないのですよ。
お料理屋さんなら高いけれど、安くできて美味しい。
今回は蕪にゆりねと人参とシイタケを入れて作りました。
お料理した! ってかんじはします。
自己満足も入って超おいしかった。
でもごはんのおかずにならないし、茶碗蒸しと違って子供はあんまり喜ぶようなものじゃないし、家族が多いと作るのもしんどいかな。
ふふふ。

ribbonあめぶるさん
コメントありがとうございます。
南部せんべいは子供の頃、そのまま以外にストーブに裏がわを上にして、そこにバターをのせて焼いて、自家製バターせんべいなんかにして食べましたよ。
あと、ちんさんのブログにも書いたのですが、青森の水あめを挟んで食べたり。
ほんとうに懐かしい。
気がついたら10枚ぺろりといってしまいました。

太刀魚、今回は割と太めが多かったんです。
でも、ひどい時には「紐かベルトか?」というような細いものも釣ってきますよ。
「さんまを車で轢いたような」ものもね。
太刀魚って大阪へ来て知ったお魚です。
淡泊な白身の魚で、洋風でもなんでも使える。
家ではハーブをふりかけて、ニンニクと唐辛子を入れたオリーブオイルで焼いたりもします。
どんなものでも美味しくできる魚です。

ナマコ、わたし大好き!
でも今生もの食べるのNGだから、食べてないけれど。
あれは冷凍庫保存もできるんだ。しらなかった。
ナマコとかホヤとか食べたいな~。
ホッキ貝も食べたいな~~。
あ~~あ。
早くもうすこしよくなりたい。


ユウコさまfish
おいしそうな太刀魚ですね、そんなにりっぱな太刀魚お店でたま~に見かけても、めちゃ高いのでなかなか口にはいらないのですよねえ、いいなあ( ゚д゚)ウラヤマシイ…
ユウコさん意外と(失礼か・・・)お料理上手なのですね。どれもおいしそう。
かぶら蒸し食べたことがないので、今度チャレンジしてみようかなあ。
うちではもっぱら煮つけでいただきます。
早くお刺身で一杯bottleいけるようになるといいですね。

追伸
ユウコさまbirthday
そうそう覚えていたのにいいそこねてしまっていたweep
お誕生日おめでとうございましたheart04

ribbonsakuraさん
コメントありがとうheart04
そそそ、私は食いしん坊だから、あんがい料理もがんばっちゃうのですよ。
自称「我が家のアイアン・シェフ」
ふふふ。
太刀魚、家でも煮つけしますよ。今回も2回やりました。
とにかくたくさんあるので、なんか変わったことをしないと、ってかんじです。

追伸のお祝いメッセージ、(._.)アリガト。
うれしかったわ。
これからもよろしくですnotenotenote

ユウコさん、こんばんは!!

太刀魚すごいですね!!!
実は…お恥ずかしいのですが食したことがないのです!!!
だからもし私だったら…いただいたら途方にくれてしまうかも…。

ユウコさん、お料理上手なんですね~!!!
お刺身までさばけますか!!!感動しちゃいます!!!
旦那様は幸せ者ですね。
ああ…ユウコさんをお嫁にもらいたい…。

ユウコさん こんにちは
お誕生日が10日だったのですね。
同じ1月生まれでうれしいです(*^-^)
遅くなりましたが、おめでとうございます。

南部せんべいは、たまに食べたくなりますよね。
すごくかたいですが、あっさりしてるので、
何枚でも食べられます。
私は豆が入ってるものをよく食べてました。

10枚いっぺんに食べてみたいです。
夢にまでみたなんて、本当に身体が欲してたんですね。

太刀魚、こんなにたくさん釣れるものなんですね。
キラキラしてきれいです。新鮮な証拠ですよね。
かぶら蒸し、つくったことないです。
白身のおいしいお魚があればこそのお料理ですよね。
お見事です。


ribbon文月SHO さん
コメントありがとうございますheart01
太刀魚って関東ではあんまりなじみがないお魚かもしれないですね。
もらっても途方にくれることもない魚ですよ。
普通はぶつ切りにして、洗って水切って、塩をまぶして、翌日以降に塩焼き、なんですよ。
こちらでは一般には塩焼きで通っているかな。

ははは、お嫁さんとしてはどうなんでしょうね。
やる時はやるけれど、ひどく気ままでめんどくさがりですからね。
お料理は食いしん坊だからある程度がんばりますが、よく外食もするし、本性はずぼらで、片づけとか掃除とかが苦手ってのはどうなんでしょう。
はははcoldsweats01


ribbonむくむくさん
誕生日がむくむくさんと2日違いなんですよ。
なんかうれしくおもいます。
ふふふ。

南部せんべいって、すごく固いのと、そうでもないのとあるんですよ。
今回のはそうでもないやつで、さくさく食べちゃいました。

太刀魚、一番たくさん釣った時は30尾釣ったこともあるんですよ。
2年前かな。
とにかく、今の季節ならまだいいんですが、気温が30度以上ある夏だったら、私の目の前から早く消えて~~、って思いますよ。一家4人家族なら4尾もらってもらいます。
すみません、もらってください、って頭下げて。
ははは。
でも、一本釣りなので魚が弱っていないし、夫は釣りあげてすぐに血抜きもするので、時間がたっても臭みがあまりでないのです。(お魚屋さんのは私はもう食べられないかも)
家ではお刺身は4日間食べますし、塩をしたものは1週間は冷蔵庫で持ちます。
家が近かったらお裾分けしたいくらいです。
今回は結局我が家で6本typhoon食べましたから。
毎日、毎日、太刀魚づくしでしたよ、ほんとに。
ナンボ美味しくてもづくしは…。


うわうわ、うまそう~ではないですかぁ~太刀魚の刺身はまだ食べたことがないです。
新鮮でないと、でもユウコさんは4日もつって、やっぱ超新鮮だからでしょうね。
釣りたてっちゅうことは、産直よりも早いってことだわいね(どこの方言や)
誕生日おめでとうございます。
こうしてじゅんじゅんに、齢を重ねていけるちゅうのも幸せなんでしょうね。
と、62のばあばのつぶやきです。

ribbon太郎の母さん
太刀魚のお刺身は美味しいよ。
釣ってきたその日よりも、翌日、翌々日のほうが味がのっておいしい。
鯵とかイワシとかの背の青いお魚はその日の方がいいけれど、鯛や他の白身のお魚はたいていそうです。
太刀魚は天ぷらもめちゃ美味しいんだよ。
しゃぶしゃぶもするよ。
なんでもできるお魚ですわ。
しかし、毎日は…。

歳を重ねられたことに感謝です。
去年の2月にはほんとに死を覚悟したもんね。
ぼちぼちですがこうして日常を楽しめるのはありがたいことだと思っております。
3月の贈呈式、会えることを楽しみにしております。
コメありがとうございましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/48875954

この記事へのトラックバック一覧です: 南部せんべい&太刀魚づくしの日々:

« 22回目はXmas通院日 | トップページ | 23回目&24回目の通院日(1月26日&2月26日) »