2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月22日 (火)

南部せんべい&太刀魚づくしの日々

ブログ更新をすっかり怠けているうちに、お正月の神さまも戻られ、次にあらわれた恵比寿さんも戻られ、どこもかしこも、普通の毎日になっております。

それらをかなりすっとばし、写真を撮っているここ最近の分だけ、記事にまとめてUPします。

snow

恵比寿さんの日は私の誕生日なのですが、数日前から無性に南部せんべいが食べたくて、食べた夢までみたしまつで、それで誕生日の前日に近所の西武百貨店の諸国銘菓のコーナーで買ってきて、それを日が変わって10日になったとたんに、憑りつかれたように食べまくりました。

一人で10枚全部ぺろりと。

途中でやめられなかったwww。

そもそもはココログ広場で親しくしてもらっている青森出身のちんさんのブログの記事(故郷から懐かしいお菓子をたくさん送っていただいたお話)を読んで、懐かしい味は海峡を挟んで隣の函館生まれの私と重なるもので、子供の頃のお菓子の記憶がいろいろ浮かび、ははは、とうとう夢に南部せんべいがあらわれた、ということなんです…。

そんなことで、寝て起きた誕生日の日中になっても、もうお菓子はいらんやろ、ってかんじで、ケーキなぞ食べる気持ちになりませんでした。

A_convert_20130121233033

おそるべし南部せんべい!!!

と~~っても美味しかった~~。

snow

snow

で、そのあと、数日後に夫が久しぶりに釣りに行き、太刀魚をぜんぶで15尾釣ってきて、しかも今度のは太いのが多くて、配りまわって大変でした。

Photo_7

←これが一番太かったかな、130センチ近くありました。

ものすごくアブラがのっていて、包丁にアブラがついてお刺身作るのが大変でした。

↓新聞紙の上に置いたものの大きい感覚があまりないかも。UPしてパッと見たら、イワシに見えたよ私(笑)

Photo_8

pisces

久々の大漁で、友達に配りまわったものの、大家族の由○ぴょんと連絡がとれず、結局その分も我が家で…。

ということで、毎日毎日太刀魚づくしの日々が一昨日まで続いたのでした(まだ冷凍庫にも少し残っています)

作った料理をすこし写真に撮りましたのでUPします。

太刀魚のお刺身(私は食べられないので夫の分だけ)と太刀魚ごはん(鯛めしのようにして炊く)、一番下のは太刀魚のかぶらむしです。かぶらむしは2年ぶりに作りましたが作ってよかったです。我ながら上手に美味しくできたんだな。ふふふ。

Photo_9Photo_13 Photo_10

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »