2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

22回目はXmas通院日

先日の火曜日12月25日は退院後22回目の通院日でした。

ひと月ぶりです。

結果はすこしばかり血球が減りましたが、ま、すこしなので問題にするようなことでもなく、薬など前回と変わりなく、無事そのまま帰りました。

採血結果です。

clover

白血球 1980/ul  (前回2410/ul   前々回2210/ul        基準値・女性 3500~9400

好中球 910/ul  (前回1080/ul  前々回1350/ul        1000以下注意 )

赤血球 259万/ul   (前回267万/ul   前々回256万/ul       基準値 380万~500万/ul

ヘモグロビン 9,3g/dl  (前回9,6g/dl   前々回9,3g/dl     基準値 11.5~16g/dl

血小板 8,5万/ul  (前回8,1万/ul   前々回8,0万/ul       基準値 15万~35万/ul

clover

血小板はありがたいことにすこし増えてくれました。

さて、この日は12月25日。

病院のちかくにある薬局へ薬をもらいに行った帰り、病院の隣にあるケーキ屋さんに目がとまりました。

ももの木桃坂支店。

このケーキ屋さんには退院した時から目はとまっていて、外からケースの中のケーキを恨めしそうにのぞいてたりしてました(笑)。

でもなにせ12月25日です(何度も言うけど)。

「採血の結果が問題ないのだし、クリスマスだもん、ね~~~」

病院まで付き添ってくれている夫に言うと、

夫も「クリスマスだもんな~」。

ふふふ。

初めて中まで入りました。

それがそこそこおしゃれで高級そうなお店に見えたんですが、入ってみたらケーキがでかくて値段がお安い。

おおおおお。すてき。

何にしよう。

クリスマスだし、それっぽいのがいいな。

あれこれ悩んで結局1個ずつ買いました。

私の食べたのはサンタの顔がついたチョコのショートケーキ。

Photo  Photo_4

夫の選んだのは↓ティラミス

Photo_5

このティラミス、私も一口味見したけれど、美味しかったheart02 

サンタのショートケーキはシンプルな味、とにかくサンタがかわいくて、クリスマスっぽくてとてもうれしかったですhappy01

私のケーキの上のイチゴは夫にあげました。

イチゴはまだ食べたらだめみたいだから(スポンジをサンドしているクリームの中にもイチゴは入っていましたが、それは食べました。ははは)

このお店、とても美味しかったから、今度行ったときも買って帰ろうsign03

お医者さんには言わんでいいやろ(言って生クリームはまだダメって言われたら悲しい)。

毎日たべるわけじゃないし…。

xmasxmasxmas

というわけで、25日はいい一日でした。

  

2012年12月22日 (土)

シュトーレン♡

先日、ココログのポチという会員同士の交流の挨拶をしていた時に、猫又仙人さんのところで猫又さんがシュトーレンを食べているというつぶやきを見つけて、そうだ今年はシュトーレン食べてなかった、と気がつきました。

シュトーレンは私は大好きで、毎年買って食べているのですが、今年は一人で買い物に行くことが少なくて、シュトーレンを売っているようなところにあまり行かなかったのかもしれません。

食べていないと気がつくと、これはさっそく買って食べなくては!!! と思い、買ってきました。

最寄りの駅の駅前にある「ぱんのいえ」のシュトーレン。

お値段お手頃な800円(去年はもっと高かったのに。すこし小さくなったのかな? ともあまり思えないんだけれど…。ま、中身を減らしたら採算は合うだろうし、深くは考えんとこ)。

Photo   Photo_4

さっそく食べて、heart04美味しかったlovely

ようやくクリスマスっぽくなったかxmas

2012年12月20日 (木)

21回目の通院日(11月27日)

前回のUPから、もうひと月が経ちました。

その間、家ではもう一つのトイレと洗面所の工事が2日に渡ってあったり、公私様々な出来事に追われ、まったくバタバタしておりました。

なんといっても工事の方は、日頃廊下に本を積み上げていたり物を置いていたりしていたもので、それらを全部どけてしまわないと便器や洗面化粧台が出し入れできない、ということで廊下の大掃除。本だけでたぶん書棚2つ分くらいはあったかな…。

あと処分した洗面化粧台の中に、もういろんな物がどっさりと。

ほとんど使っていない物(ミニホットカーラー、クルクルドライヤー、超音波美顔器、鼻洗い器、毛玉取り器、景品のわりと素敵な化粧ポーチ複数とか)で、捨てるに捨てられずに取っていたのですが、これも悩んだ結果、半分以上は捨てました。

工事にまつわることは日常のごく一部でしたが、来年2月に発行予定の冊子の編集も追い込みで、ブログやココログのまちの交流も留守がちでした。

さて、その間にあった退院後21回目の通院日での採決結果です。

xmasxmasxmas

白血球 2410/ul  (前回2210/ul   前々回1820/ul     基準値・女性 3500~9400

好中球 1080/ul  (前回1350/ul   前々回920/ul     1000以下注意 )

赤血球 267万/ul  (前回256万/ul   前々回253万/ul    基準値 380万~500万/ul

ヘモグロビン 9,6g/dl  (前回9,3g/dl 前々回9,2g/dl     基準値 11.5~16g/dl

血小板 8,1万/ul  (前回8,0万/ul  前々回7,2万/ul      基準値 15万~35万/ul

xmasxmasxmas

結果は好中球が前よりも少し下がりましたが、他はボチボチUPしております。

安定しているので、次回からは通院は一月に一回でOKになりました。

実は、居間の横にある洗面所の工事の時に、居間の戸に透明ガラスを使用しているので中の散らかっているのが丸見えだからと、目隠しにラタンの折り畳みの衝立を引っ張り出してきて、立てたのですが、それが運んでいる時に足に落として、もう痛くて痛くて、やばい、これはひどいアザになるにちがいない、と思っていたのに、ぜんぜんアザにならなくてビックリしたのです。

つまり血小板は8万あったら少々のことでも大丈夫、アザもできないですむ、ということなのでしょう。痛かったけれど、とても嬉しかったです。

今、ノロウイルスが流行っています。インフルエンザもこれから要注意です。

我が家では対策にウイルスに効果があるというクレべリンを数日前からトイレに置いて(けっこう塩素の匂いがキツイ)、昨日はシャープの空気清浄器を居間と寝室用に2台購入してきました。

(夫はインフルエンザの予防接種を3週間ほど前にしてきました。免疫抑制剤を飲んでいる私には予防接種をしても効果がないので、周りの家族が接種するように、ということで…)

夏の暑さ、食中毒の危ない季節を越したと思ったら、今度はインフルエンザとノロの季節www。

とにかく食べ物、人ごみ、用心して過ごしています。

(最後に、今度は買ってそろそろ10年の冷蔵庫の調子が悪くなり、空気清浄機と一緒に買いました。もうたいへん物入りの年でした…)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »