2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 20回目の通院日(11月6日)と眼科通院日(11月14日) | トップページ | シュトーレン♡ »

2012年12月20日 (木)

21回目の通院日(11月27日)

前回のUPから、もうひと月が経ちました。

その間、家ではもう一つのトイレと洗面所の工事が2日に渡ってあったり、公私様々な出来事に追われ、まったくバタバタしておりました。

なんといっても工事の方は、日頃廊下に本を積み上げていたり物を置いていたりしていたもので、それらを全部どけてしまわないと便器や洗面化粧台が出し入れできない、ということで廊下の大掃除。本だけでたぶん書棚2つ分くらいはあったかな…。

あと処分した洗面化粧台の中に、もういろんな物がどっさりと。

ほとんど使っていない物(ミニホットカーラー、クルクルドライヤー、超音波美顔器、鼻洗い器、毛玉取り器、景品のわりと素敵な化粧ポーチ複数とか)で、捨てるに捨てられずに取っていたのですが、これも悩んだ結果、半分以上は捨てました。

工事にまつわることは日常のごく一部でしたが、来年2月に発行予定の冊子の編集も追い込みで、ブログやココログのまちの交流も留守がちでした。

さて、その間にあった退院後21回目の通院日での採決結果です。

xmasxmasxmas

白血球 2410/ul  (前回2210/ul   前々回1820/ul     基準値・女性 3500~9400

好中球 1080/ul  (前回1350/ul   前々回920/ul     1000以下注意 )

赤血球 267万/ul  (前回256万/ul   前々回253万/ul    基準値 380万~500万/ul

ヘモグロビン 9,6g/dl  (前回9,3g/dl 前々回9,2g/dl     基準値 11.5~16g/dl

血小板 8,1万/ul  (前回8,0万/ul  前々回7,2万/ul      基準値 15万~35万/ul

xmasxmasxmas

結果は好中球が前よりも少し下がりましたが、他はボチボチUPしております。

安定しているので、次回からは通院は一月に一回でOKになりました。

実は、居間の横にある洗面所の工事の時に、居間の戸に透明ガラスを使用しているので中の散らかっているのが丸見えだからと、目隠しにラタンの折り畳みの衝立を引っ張り出してきて、立てたのですが、それが運んでいる時に足に落として、もう痛くて痛くて、やばい、これはひどいアザになるにちがいない、と思っていたのに、ぜんぜんアザにならなくてビックリしたのです。

つまり血小板は8万あったら少々のことでも大丈夫、アザもできないですむ、ということなのでしょう。痛かったけれど、とても嬉しかったです。

今、ノロウイルスが流行っています。インフルエンザもこれから要注意です。

我が家では対策にウイルスに効果があるというクレべリンを数日前からトイレに置いて(けっこう塩素の匂いがキツイ)、昨日はシャープの空気清浄器を居間と寝室用に2台購入してきました。

(夫はインフルエンザの予防接種を3週間ほど前にしてきました。免疫抑制剤を飲んでいる私には予防接種をしても効果がないので、周りの家族が接種するように、ということで…)

夏の暑さ、食中毒の危ない季節を越したと思ったら、今度はインフルエンザとノロの季節www。

とにかく食べ物、人ごみ、用心して過ごしています。

(最後に、今度は買ってそろそろ10年の冷蔵庫の調子が悪くなり、空気清浄機と一緒に買いました。もうたいへん物入りの年でした…)

« 20回目の通院日(11月6日)と眼科通院日(11月14日) | トップページ | シュトーレン♡ »

再生不良性貧血・記録」カテゴリの記事

コメント

ユウコさん、ちんです。
体調良さそうで、よかったですね。
でも「物入りの年」ってありますね!(*^-^)
なぜか1つ壊れると、他のも連鎖反応的にこわれることが、なぜかありますよね。
劣化というにもあるかもしれないけど、電気製品って意外と「もう僕ダメです!?」的な意思を出すみたいです。
ははは。おかしいけどね。(*^.^*)
特にパソコンはそうですね。
電化製品は買い替えるといいけど、自分の体は買い替えられないから、大事にしなきゃね。
風邪やノロウィルス、気をつけなきゃね。(o^-^o)

ども。上記の「鼻洗い器」ってのが気になってしまいました。
これはなんでしょう?超音波洗浄機の親戚でしょうか。。。^^;

ribbonちんさん
コメントありがとうございますheart01
ほんとうに連鎖反応です。次々、今度はお前もか? というかんじで。
冷蔵庫お水が床に漏れ始め、それは前から時々あったのですが、この頃はその量が半端ではなくて、二股というか何股にもなっている延長コードが近くにあって、コードを伝わってそのあたりまで水たまりになっているもので、かなり危険なことにもなるというので、買い替えたんです。
修理といっても2003年製造の物ですから、はっきり言って、買い替えた方が無難かと。
風邪とノロ対策、基本はとにかく外から帰ったらすぐ手洗い、外でも丁寧に手洗いすることを心がけています。
ちんさんも年末お忙しいでしょう、どうぞお体ご自愛ください。xmas

soccer芝麻醤さん
ご訪問&コメありがとうhappy01
鼻洗い器っていうのは、ポンプ式の入れ物にゴムのチューブが付いていて鼻のなかを洗うもんです。
ぬるい塩水を作ってその入れ物に入れて、ポンプでピュッピュとその水を出すして鼻の奥へ入れて、うがいのようにその水を鼻から出して洗うんですよ。
花粉や風邪の時期に外出から帰ったら、鼻をあらうといいってんで、昔coopの通販で買ったんです。
http://www.kodawari-lab.com/category/194.html
たぶん↑の古いやつね。
でもしばらく使っていないと、かえってカビとかなにか器具に付いているんじゃないかと心配で。
現在は小林製薬の「ハナノア」という洗浄液と携帯もできるような小さな押し出し式の容器(小さなマヨネーズ容器に哺乳瓶の先が付いたような感じのもの。笑)を使っています。
これはいいですよ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hna/

ユウコさん、お久しぶりです。


工事お疲れさまでした。
工事と言っても、してもらうだけじゃない?って思われがちですが、
荷物の整理や片付け、他人が入ってくるというだけで
緊張感があり、気を遣いますよね。
特に女性には大変な事です。

家電品が壊れるときは不思議な連鎖があったり…
うんうん、と頷いている私です。

検査結果ですが、数値が安定して、
徐々に上がってきているみたいですね。
ご存知のとおり、好中球は外的防御に大切な白血球ですので、
今時期は増えてくれるといいですが。
周囲の気遣いもあるので、ユウコさんも一安心ですね。

ribbonあめぶるさん
コメントありがとうございますheart01
そうなのよね。工事って、その前の掃除とか、色々たいへん。
実は冷蔵庫は23日に持ってくるので、まだ交換していないので、今はそのために冷蔵庫周辺の整理と掃除。
出し入れするときに通るところが通りやすいように大掃除です。
家のなかってほんとうにビックリするほど物にあふれていて、整理というのが半分は処分だったりで、くたびれています。
まだご苦労が続いているって感じですよ。
持ってくる日には、直前に冷蔵庫内の物をクーラーボックスに保存しなければいけないし。
あ、そうそう、買うと決めてから我が家では冷凍庫内の物を食べ続けています。
冷凍食品のチキンライスでオムライス作ってたべたり、鍋料理の最後に冷凍うどんを入れてたべたり、冷凍庫に保存しているミンチ肉を使ってコロッケ作ったり、オムレツ作ったり。
夫が釣ってきて保存しているイカも。
粛々と食べて整理しています。
ははは。

更新ずいぶん遅れましたが、次回の通院日はもう来週の火曜日です。
年内に結果はUPしたいとはおもうのですが。
またよろしくです。
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/48395889

この記事へのトラックバック一覧です: 21回目の通院日(11月27日):

« 20回目の通院日(11月6日)と眼科通院日(11月14日) | トップページ | シュトーレン♡ »