2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 18回目の通院日(10月2日) | トップページ | 先週のあれこれ »

2012年10月15日 (月)

トイレ騒動記

不思議なもので、家の中の物は一つ壊れると連鎖反応のように次々と使えなくなって、買わなくてはいけなくなってしまう。

数年前にLDKのクーラーがダメになった時には、TVも壊れ、ついでに20年物で籐の背もたれとクッションがボロボロになってしまったダイニングテーブルとカーテンを買い替え、何もかもワンフロアで丸見えになるので他人が来たら一部を隠すためちょっと小ましなアコーディオンカーテンを付けるプチリフォームをして、けっこう物入りだった。

今回も最初は寝室のクーラーだった。

もう夏も終わりという時に、冷やしたはずの寝室があたかも暖房が入っているのではないかというほど暑くなっていて、匂いもこげたような妙な匂いがして、もう使えなくなったのだった。

あと1週間ほどしたらクーラーがいらなくなるだろうから買い替えは急がなくてもいいか、と高をくくったものの、暑くて眠れなくて、睡眠不足で身体が辛かった。

そんなことで慌てて電気店に行って、最短で工事を頼み、5日後にめでたくクーラーがついたのだった。病人としてはありがたかった。

2日ほど使って、そのあとは、もうクーラーの要らない気温になったのだけれど…coldsweats01

clover

ところがクーラーで騒いでいた時に、夫が主に使っている一階のトイレが水漏れしているのを発見。

なぜかトイレの水を流すとタンクの継ぎ目から大量の水(きれいな水)があふれて出てくるのである。

そういえばこの数か月前から水道料金が上がっているなとは思っていたのだが、ここまで大量にあふれるのは驚きで、さっそく調べてもらったら、便器についている手洗いの水を通すための管が壊れてしまっていて、水を流そうとすると同時に大量の水が手洗いの方に行くよりも、真横のタンクの継ぎ目に向かって出ていたということだった。

ほかにも同様の管が劣化して壊れかけているもので、常時トイレの排水のところにほんの少し水が漏れていたらしい。

水道料金が高くなったのはその少しの水が常時流れていたのが原因のようだった。

建てて25年の我が家である。

便器も25年物。

管を替えても2万以上かかるということなので、新品にして、ついでに壁紙なども張り替えてもらうことにした。

実はそれ以前に、2階のトイレ(これは基本的に夫は大をしない、私が主に使うトイレ)のシャワートイレ(TOTOでいうウォシュレット)と洗面化粧台が劣化してきているので涼しくなったらリフォームしたいと思っていたのだが、それも、夫のトイレの緊急事態で、具体的になったのである。

水が出て~、金が出て行く~~。

clover

さて、急いで取り付けてもらった夫のトイレの便器。

以前はINAXの便器だったのが今度はTOTOのに変わった。

急いでいたので色もあまり選べずアイボリー。

でもおかげさまで水漏れ発覚から2週間もかからず無事に夫のトイレがきれいになった。

よかった。

heart04

ってことには、shock 実はならなかった。

便座が夫に合わなかったのだ。

ありえない。

天下のTOTOのトイレの便座が夫のお尻に合わない。

どういうこっちゃ???

clover

取りつけてもらったのは新しいエコタイプ。

4,8Lの水で流すことができ、しかもお掃除がしやすいフチなしで汚れも付きにくい加工の便器で、流す水もぐるぐる輪を描いて流れるトルネード洗浄、なんだそうで、まあ少ない水でウン○も紙もきちんと流して、お掃除も従来のように引っかかるところがないのでアカがたまりにくいという優れたものなのである。

へ~、と感心しきりの私。

しかし、便器が大きい。

というかこの頃はみな従来の便器よりすこし大きいのが主流らしい。

で、とうぜんのように、大きな便器に合う便座は、大きいのである。

その大きな便座は、しかしながらお尻を支えるべき座の部分があんがい細く、傾斜もあって、穴の部分が以前のよりも大きく、夫は「そこに座れば、ずずっと後ろへ落ち込むようになり、便座の後ろが尾骶骨に当たり痛い」とノタマウのだ。

またまたたいそうに、ややこしいことをノタマッテと、夫の話をはすに構えて傍観していた私であったが、ま、そうは思っても一度その便座に座ってみなければ話にならん、と試した私。

う~~む。

たしかに。

すこし落ち込む感じがする。

とはいえ、私の場合、トイレに長時間いる必要もないので、少しばかり違和感があっても別にどうということもなかったが、夫の場合、トイレは重要で、今までも日に3度は大で入り、しかも各1時間くらいは座っているのである。

(だから中に本や新聞を持ち込みトイレは第2の書斎状態である)

そしてこの場合、どうも夫のお尻の肉が、還暦を過ぎて痩せてきたのも原因のような気もするのである。

身長175で痩せてはいない普通体型ではあるが、お尻の部分はすこし痩せてきて、だから椅子も物によっては痛いと感じるようなのだ。

さて、はて、どうしましょう。

今まであちこちで使ったトイレでそんなことはなかったから、なんの心配もなくTOTOブランドに任せ、決めた物であったが、すわり心地というのがかくも違うというのは驚きで、それ以来、TOTOのショールームやINAXのショウルームなど、一方で洗面化粧台を探しながら、あちこちの便座に座っては、あーだこーだ、と評論家のように評価する夫。

そういうことで、先週一週間はTOTO、LIXIL(=INAX)、タカラ、YAMAHAリビングテックのショールームと温水便座を売っている大型電気店を毎日のように忙しく巡っていた私たちである。

まだしかし夫には便座の結論は出ないようだ。

(ついさっき、何を言うかと思ったら「前の便器を返してほしい」って。あんた何言うてんの)

こんなことって、あるんだわwww。

*今日から3日間私は仕事で出かけます。コメ返遅くなるかと思います。ご了承ください。

« 18回目の通院日(10月2日) | トップページ | 先週のあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud
いつもながら楽しく読ませていただきました。

電化製品もひとつ壊れたら、次から次へと壊れますよね。。

便座の大きさってみんな同じって思ってました。
長居されるなら、ずり落ちてしまいそうなのは困りますよね。。
子供用みたいなのを乗せるわけにもいかないだろうし、小さい輪っかのサイズってないんでしょうかね??

おケイはんとこのは松下のやつだけど、買い換えたばかりなのに、もう壊れた感じです。
電源を一旦切って、出っぱなしになった洗浄部分をとりあえず引っ込めましたが。。。coldsweats01

電磁調理器もお茶沸かした時に吹き零れて、やばいんですsweat01

お仕事でお疲れが出ませんよう、無理なさらない程度に、頑張ってくださいねwink

おはよぉござまぁっす!!!
電化製品は連鎖反応起こしますよねぇぇcoldsweats01
うちも先日レンジから煙が出てブレーカーが落ちまくって大変でした・・・・・
ケーキを焼いてたら急に ボンッ バチン っていってびっくり×××
打ち壊しちゃったんぢゃないかってびくびくしながら変な汗かきながらブレーカーを一つ一つ上げ
キッチンの電化製品のコンセントをひつとひつと入れていきました
炊飯器OK ウォーターサーバーOK トースターOK 最後のレンジ・・・ バチンimpact
電力会社へ問い合わせたら漏電ではなくレンジが壊れたからブレーカーが落ちるので取り替えてください!!
っていわれ即姑の携帯に連絡を入れましたよ・・・とほほほほほっ
そしたら空気清浄機からFAX電話から色々いかれてきました>0 お仕事でお体、疲れませんように!!!冷えないように暖かくしてお出かけくださいませぇhappy01

う~ん^^なんちゅうか、哲学的な悩みですな。
便器があわないとは…
うちは、足がしびれたといって、夫は出てきます。
なんで足がしびれるのか? 夫がいうには、脚の長さと便器の高さがあわないので、足に付加がかかりしびれるのだと。そんなに長い脚でもなかろうに。長く居すぎるからだろうに。
幸運にも、我が家は両親を(私の)引き取るときにトイレを増やしたので、今両親が岡山へ帰ってしまい、そちらは私専用のトイレになった。だから従来のトイレは夫専用で、やつがどれだけ長く入っていようが、かまわないのではあるが「居間かい」と思うほどいるのはどうかと。

ともあれ、壊れるときは連鎖的に不具合がでるという法則は、あるようですよ。

東京出張、お疲れ様です。

ユウコさん こんにちは
トイレがそんなことになっていたんですね。
新しいものにかえて気分もすっきりdashかと思いきや
便器のサイズが合わないとは・・・。

今のトイレは節水になっているし、便利だなあ・・・うらやましいなあ・・・と
新製品の紹介があるたびに思っていましたが、
サイズも選べると助かりますよね。

うちの主人もトイレで長居するほうなので、
そんなことになったら困ると思いますcoldsweats01

そういえば、うちは家を建てたときに
トイレットペーパーの位置が遠すぎて、
座ったら届かなかったんです。

いったいだれが届くのさ?というような距離で、
実際に工務店さんに座ってもらって確認したら、
やっぱり届かなくて・・・。

結局、トイレットペーパーホルダーが2つもついている
家になってしまいましたcrying

ご主人にとっては、前の便器が一番居心地がいいのですねwink

おケイはんさん
コメントありがとう。
出先のホテルのPC借りてコメ返しています。
ありがとう。無理せずがんばります!

ナショナルの便座、早かったですね。
とにかくほんとうに一つガタがくるとみんなおかしくなってくるから大変。
ともかく夫の気に入る便座が早く見つかるといいのに、です。

ミキティさん
コメントありがとぉござまぁっす!!!
(ホテルで借りたPCが各部屋でよく接続されると時々オーバーになるようで、借りたものの、規制されてなかなかするすると使えない。ようやくこんな時間に書き込みができました)
やっぱりみなさん、同じような経験があるのですね。
ミキティ家のほうが聞くとすごいね。
&電子レンジはお姑さんが買ってくれるってこと?

はい! お部屋も暖かくして寝ます
ではまたねheart01

太郎のお母さん
便器が合わないのは哲学的かね。
う~~む。
&おたくも夫さんもおトイレを「居間かい」と思われるほど長居するのでしたか。
男の人に多いのですね。
ですから現在ほんとうに困っているのですよ。
東京は今日が本番です。
結果がどうなるか、楽しみです。
ふふふ。

むくむくさん
トイレットペーパーホルダーが2つもあるトイレですか。
で、片方はトイレに座って誰も手が届かないって、シュールじゃないですか。
なにか現代アートのようです。
とはいえ、そんなところでアートもないですよね。

大型便器の件ですが、それが主流になったというのは現代の方々の体格に合わせてなのでしょうが、小柄な人も、おしりのお肉の薄い人もいるわけですから、主流一つではなく、いろいろなお尻に合うように、いろいろ作ってほしいです。
日本ではなんでもこれがいいと流行ればそれ一色になりがちで、なんぎな話です…。
たかが便器、されど便器です。

今回も楽しいお話、ニヤニヤしながら読ませていただきました。
トイレ騒動、よそ様のお話と思うと笑えますが(失礼)、ご本人にとっては
笑止千万なこととお察しします。日に3回も、しかも1回1時間とは、そりゃ
第2の書斎になりますよねぇ。
日本人の体形も足長スタイルに変化してきている昨今、祖父母の家と
自分の家とで流し台の高さがかなり違うのは前から感じてましたが。
やはりトイレも変わっているんですね~。
ご主人様、お気の毒に早くお尻にフィットする便器に出会えるといいですね。

エミーユさん
コメントありがとうございます。
ほんまに騒動ですわ。
ははは。
しかし、たしかに最近の若い人たちの体型に合わせていて、便器も大型化だけではなく高さも以前のよりも2、3センチほど高くなっているのですよ。
今回、洗面化粧台も探していたのですが(もうほとんど私の中ではYAMAHAのに決めていますが)、洗面の高さが80センチが標準です。背の低い人用に75センチのがあったり、背の高い人用に85センチのもあったりしていますが。
で、今使っている劣化(とくにプラステック部分と合成大理石部分)してしまった洗面化粧台は測ってみたら高さは72センチしかありません!
どおりで、ぎっくり腰を時々起こす夫は「これを使うと腰に負担がくる。これはお前用にわざと低くしているんじゃないのか(そんなことあるかい、25年前はそれが標準だったんだわ)」とノタマったりしておりましたが、腰に負担というのは一理あって、現在は以前より背の高い人用が幅を利かせているのでした。
そんなことで、洗面のほうは今度は高さは80センチにしようと思っています。

ども。お話読んでいて、妹尾河童さんの「河童が覗いたトイレまんだら」(文春文庫)
って本を思い出しました。TVでおなじみの田原総一朗さんは出先のトイレの便座が
オシリに合わないと「お通じ」が悪くなるので、いつも「マイ・便座」を持って出かける
。。。なんて話が載ってましたネ。
是非、ご主人にピッタリの「マイ・便座」を見つけて下さいね~^^;

チーマーじゃんさん
コメントありがとうございますheart01
おおお、マイ便座、そうなんや、マイ枕ってのは聞いたことがあるけれど便座もそうなんや。
この騒動でそれがとても納得です。
しかし、そういうものを持ち運んで、設置がうまくいかなくてはズレてややこしいんではないかと思うけれど…。
薄くて柔らかい、しかし肝心の部分はしっかりしたお座布団のような便座があるといいなあ。

こんにちわ(*^-^)
いつも読ませていただいて、後でコメントしようと思うのですが
何かと用ができ、いいねで済ませてしまってごめんなさい o(_ _)oペコッ

今回のトイレのお話には興味シンシンで!
うちも、便器を取り換えようと思っていたところなんです。
もう20年近く使用されてる便器なのでsad
そうなんですか・・・今頃の便器は大きめなのでしょうかね?
うちの便器が反対に、小さめで困ってます。。。
ご主人、お尻が小さくなる・・・いい事ききました!
私も、オットもいずれはそうゆう時がきますものねrun
何個か、座ってみてじっくり選んだほうがいいですね。

クーラーも、うちもまたまた取り換え時です。
ほんとに不思議なもので、1つ壊れると、また1つ。
調味料なんかも、砂糖がなくなれば醤油、みりん・・・と次々と買うものが!
クーラーって、寿命が近くなると、暖かくなったり匂いがしてくるんですねflair
またまたいい事ききましたflair
今日は埼玉はいい天気ですsun
外からは、近隣のお庭に咲くきんもくせいの匂いが漂ってきますshine
いい匂いです。
秋ですねmaple

みかんさん
気にしないでくださいね。いいねで充分うれしいですから。
お尻の肉が痩せてきたのはここ最近(実は私も)ですから、ミカンさんたちはまだまだですよ。
それに我が家のようにトイレに長居はしないでしょう?
だったらそんなに気にされなくてもいいと思います。
でもほんとうにすわり心地という物はあったんですよ。あはは。

金木犀の季節になりましたね。
ほんと、秋も深まりました。
夜など寒いくらいです。
お身体どうぞお大切に、おたがいに、がんばりましょう。
コメントありがとうございましたheart01。ペコリ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/47451445

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ騒動記:

« 18回目の通院日(10月2日) | トップページ | 先週のあれこれ »