2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 12回目の通院日(7月18日) | トップページ | どうした、私! »

2012年7月29日 (日)

暑い (+o+)

暑中お見舞い申し上げます。

あ~~、暑い。

sun

sun

台風が二つ続けて来たあたりから、微妙に体調に波があり、とくに急に暑くなりはじめたここ半月前からは、身体が暑さについて行けず、時によっては好きなこと以外あまり動けず、寝たり起きたりなんていうこともあるこの頃です。

出来事は色々あってブログの更新用に写真も(中途半端に)撮ったりしたのですが、今一つまとめる気持ちになれませんで(仕事も今月末で4枚ほどのエッセイがあるし、他にも賞の下読みがあって…、で)、貯まっております。

そこで今日は中途半端に撮った写真を一気に載せます。

まずはこのところ週に一度は朝食をロイヤルホストで摂っています。

だるくて作るのがめんどくさくて…。

で、私は毎回ここのパンケーキ。これは美味しいheart04

薄く焼いたパンケーキ3枚。あまり甘くなくて好みの味です。

飲み物はドリンクバー付。3杯は飲みます。ははは。

最初はサービスでウエイトレスさんが飲み物を持ってきてくださるのですが、その時にはドリンクバーにはないミルクを頼んで、あとはコーヒー、3杯目はハーブティ。

夫は毎回違うものを頼みます。この時はスクランブルエッグとソーセージとポテトの揚げた物。食パン、これが8枚切りのを2枚。

関西では普通ありえない厚さ。普通は5枚切り、喫茶店では4枚切りを半分ってことあるけれど。

しかし慣れたらこの薄いのもパリッとしてまずまず。

001  003

2人で1200円くらいです。

clover

あまり暑くて、私だけでなく夫もしんどいので、前回の病院への通院日には病院の近くにあるシェラトン都ホテル大阪の安いプラン一泊一室9900円(二人で)を一休.comで見つけて2泊避暑してきました。

ほんとうはもっと涼しいところに10日間ほど行きたいのですが、私の病気ではまだ遠くはいけないし、贅沢ではありますが、お金を持って死ねないし。

よくよく考えれば入院していた時に無菌室から一般病棟へ移る際に、大部屋ではなく個室を選んだ(治療で必要だった無菌室は個室でしたが無料です。その治療の副作用で半端なく浮腫んだもので利尿剤打って頻繁にトイレ、しかも抗生物質を飲んでいたせいで腸の菌が無くなってなのか下痢もshock トイレが気兼ねなく使えるというのが身に染みてしまい個室を選んだ)のですが、その時の金額が一番安い部屋だったのに1泊1万5千円弱。

そのことを考えると、私は病人だから、まあ、この暑さでは入院したと考えて、そのくらいの金額ならばホテルもたまにいいかな、と。

007_2 009 010

012 014

ホテルの地下にある「のりたけ」というお豆腐&大阪料理のお店で夕食食べました。

お刺身のお皿は湯葉とゴマ豆腐以外の生魚は私は食べられないので夫が二人分。

緑色の蓋のしてある器には炊き合わせが入っていましたが、食べちゃったあとで気が付いて慌てて蓋して写しました。

デザートもあったのですが、それも食べてしまってから気づいたのです。

あとはご飯とみそ汁、それも同じ(笑)。

ここのお豆腐は京都嵯峨野の森嘉のお豆腐を使っています。

とてもヘルシーで美味しかったです。

ちなみにホテルのなかの写真も、気がついたら物をあちこちにおいたり、ぐちゃぐちゃにしてしまっていてcoldsweats01

そんなに素敵なお部屋でもなかったのでいいかと、気づいた後も写しませんでした。

ちょうど1泊目の翌日は日中の温度がかなりだったらしいのですが、おかげさまでホテルの中はどこへ行っても同じ温度、ホテルの横の近鉄百貨店やその隣の商業施設・ユフラまでそのまま繋がっていて涼しいので、ぶらぶら歩いて楽しんでおりました。

ただ、夫はのりたけで夕食を摂ったあと席から立ち上がろうとしたときに、またまたぎっくり腰を再発し、部屋でおとなしくしておりました。

2日目の夕食はそんなことでルームサービス。

夫はこのホテル名物の「ステーキ&フォアグラ丼」を私はウナギ丼を食べました。

clover

さて、それですこし生気を取り戻した私は、そのあとやる気を出して、家で夕飯を作ったのですが、その中で、キハダマグロのカマ(たしか驚きの300円。いや500円だっただろうか、もう忘れたけれど、300円のような気がする)を30分かけて焼いて食べたのです。

             004

これが我ながらとても美味しかった。下のお皿結構大きいのですが、それでもはみ出してます。

あのようなカマ、また売らないかしら。

clover

最後に昨夜の夕飯、衣笠丼。

もう35度以上の気温で、やる気が起きなくて食欲も出ないので、簡単であっさりしたものがいいと思いまして、先日TVの秘密のケンミンショーで、京都の方が良く食べるというお揚げさんと九条ネギ(うちでは青ネギ使いました)をさっと煮て卵でとじ、山椒をふって食べる丼が美味しそうだったのでトライしてみました。

ココログのまちで、親しいこごろうさんに夕飯の話をした時に、衣笠丼の説明をしたのですが、ご存知ないようだったので(私もTV見るまで知らなかった)、写真撮ってUPしてみます。

作り方はTVでみたどこかのうどん屋さんの作り方でやりました。

017 018

↑①甘めのおだしで煮る。             ②先に具をご飯にのせ、汁だけに卵を溶いてふんわりさせて上にかける。

あっさりして美味しかったですよ。

あと、他は買ってきたメンチカツとコロッケと、サラダなどで夕飯終了。

なんともはや、ずぼらな、ろくなもんじゃね~人の食事、もろもろでした。

(ちゃんと頑張った日もあったのだけれど、証拠写真がないもんな。あはは。)

« 12回目の通院日(7月18日) | トップページ | どうした、私! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この連日の暑さは健康な人でさえ体調を崩すのですから病み上がり中のユウコさんに
とってはそれはしんどいことでしょう。
私も入院中の週末だけの一時帰宅(産んだばかりのこどもに会いたくて毎週末帰って
いた)の時、真夏だったのですが、バスを降りてタクシーで帰ろうとしたけどカンカン照り
の太陽にたった100mのタクシー乗り場までの距離がものすごく遠くてしゃがみこんでし
まったことがあります。

ご飯作るのは火を使うししんどいですね。でも、食べないと赤血球も白血球も増えない
しね。
マグロのカマの写真にいちばんビビッと反応しました(笑)酒飲みだからかも。
家で焼くのは難しいでしょう。細火で30分ですか。300円で手に入るなら私も買って家で
焼いてみたいですね。

こんにちは。
僕が住んでる北海道もここ数日は真夏日が続いております。
建物内(空港)は冷房がガンガン効いてるイメージですが、今年は節電って事で少し抑え気味です。
なので1時間以上立ってるだけで、倒れそうです。
夜になったら涼しくもならず汗タラタラです。
これだけ暑いとガスも使いたくないでしょうしね。

appleエミーユさん
ほんとうにこの暑さ、病み上がり中の私にはこたえます。
やる気が出ない。考えもまとまらない。
でも食べないと赤血球も白血球もとにかくUPしないのでたいへんです。
ホテルは涼しくていいのですが、食べ物が生野菜がダメな私としてはちょっと困りました。
茹でた野菜というのが外食のメニューには少なくて、だから2泊くらいでよかったです。
野菜ジュースでしのぎました。
それで帰宅してからやる気満々で野菜中心でお料理あれこれしました。

ところで、マグロのカマ、たしかに30分かかります。
以前にお料理屋さんで注文した時に「30分」と言われ、カウンターの奥を見ていたらほんとうにそのくらいかけて焼いていたので真似したんです。
とっても美味しかったです。

soccerこうへいさん
コメントありがとうございます。
北海道でも暑いんだ~。
じゃあ、帰っても避暑にはならないか…。
みんなガス使いたくないから、昨夜のメニューのなかのメンチカツとコロッケのお店は人だかりでしたよ。
健康な人もそうなんだから、私がズボラしても仕方ないですよね。
(と居直る)
こうへいさんの仕事が順調なようでよかったです。
ありがとうございましたnote

ケンミンショーみたみた。
おのどんぶりものは簡単にできそうで、私も試してみたいと思っていました。
こちらは、お揚げのおいしいのがそこかしこにあるので、ぜひやってみます。
汁だけにたまごを乗せふんわりさせるユウコさんのやりかた、真似てみます。
京風の食べ物は金沢風に似ている。
私は金沢風はあんまり好きではない。金沢の人はいつでもどこでも、こだわりの味覚を「どうよ」とばかりに自慢するので、私のような人間は「だったら、なに」と反発してしまうのですわ(いかんね)。
まあね、私の知り合いにそいう人(女)が多いということかな。

ユウコさん こんにちは~~~happy01

九州 めっちゃ暑いです~coldsweats01
半端ないです~この暑さsun

みんな お料理はやる気でないのね~gawksweat01
この やる気のなさは 更年期のせいだとばっかり思っていました~sad
みんなそうなら ちょっと安心…bleah

それにしても TVをちょいと見ただけでtv
お料理を再現できるなんて…lovely 
この歳になっても レシピを見ないと作れない 料理苦手なderuにはdespair
ユウコさんが 料理の神としか思えない~flairshine らぶ!


apple太郎の母さん
あのTVごらんになっていましたか。
汁だけで卵をとじふんわりとさせて丼にのせたのは作り方を見せてくれた京都のおうどん屋さんでした。
私はそれをまねただけですが、なかなかいいよ~、これ。
で、金沢と京都と、似たところがあるかもですね、たしかに。
どうよ、っていう自信。
私のようなおっちょこちょいでズボラ、ガサツなのは、許容範囲の広い大阪で生きているから許されるんで、ありがたいね~bleah

applederuさん
コメントありがとうnote
やっぱり九州もエライ暑さなんや。
健康な人でもそんな具合だもんね、(実は今日は朝から下痢した。変な感じではないからクーラーつけて布団はいで寝たのでお腹を冷やしたのかな)病み上がり途中の私がしんどくなっても仕方ないよね。

ええええ、料理の神とか言って、おだてないでよ。
こっちはおだてられたら木にも上るほどのおっちょこちょいだから。
あんなんで神って、wwww(あの具を煮ただしは、なんとストレートで使うヤマモリのそーめんつゆをちょっと薄めて煮たんだよ。がははは。手抜き手抜き。でもうまかった)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/46499816

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い (+o+):

« 12回目の通院日(7月18日) | トップページ | どうした、私! »