2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) | トップページ | へっぴり腰の忍者? »

2012年6月19日 (火)

やっぱり、な。

昨日(6月18日)は10回目の通院日でした。

で、採血の結果、前回は基準値までUPした白血球は、今回は何のことはない前々回の数字にちかい数値にもどり、ほかの血球どももほぼ横ばい(微妙に下がる)になっていました。

つまり、なんですわ、ほら、前回の白血球の数値の原因はあのへたくそな採血に身体が反応して、全速力で脳みそが「白血球出ろsign03」と号令をかけて、あれだけの白血球が急遽出たということなのでしょう。

それを先日ケロちゃんさんにいただいたコメントの返事で冗談めかして書きましたが、まさしくあの採血の失敗がストレスになって増えたんですね。ネットで調べたらストレスでも白血球は増えるとあったし、昨日は主治医にも「そういうことはあります」といわれましたしcoldsweats01

ぬか喜びでしたsweat02

さて、今回の結果です(血はスルッと難なく採っていただきました)。

白血球 2660downdown  (前回3810 前々回2330 基準値・女性 3500~9400)

好中球 1280down   (前回1710 前々回1280)

赤血球 260万/ul up (前回256万/u 前々回233万/ul 基準値 380万~500万/ul )

ヘモグロビン 9,9g/dl down(前回10g/dl 前々回9g/dl  基準値 11.5~16g/dl )

血小板 6,2万/uldown (前回6,4万/ul 前々回5,8万/ul 基準値 15万~35万/ul ) 

白血球と好中球がガクっと下がりましたが、前々回の数字と比べると好中球は同じだし白血球は増えています。他のヘモグロビンも血小板も前回より下がったとはいえ、微々たる違いで、このくらいは検査の時の誤差の範囲で、同じと思ってもいいようなものです。

ということで、前回の白血球の数字の謎を解く鍵は、採血失敗しか素人の私には考えられません。

ステロイドのプレドニンは前回から5mgに減量され、今回の数字がそこそこなら主治医はさらに半分に減らすつもりだったようなのですが、このまま2週間後の次回までようすをみて、とくに変化が無ければ減量は次回から、という話でした。

私もあまり早く減量するよりは、と納得。

club

ところで、今日、採血の結果、思いもかけず黄信号のついたものがありましたshock

尿酸値 6.0mg/dl (基準値 3~5,5mg/dl)

総コレステロール270mg/dl (基準値 130~220mg/dl)

中性脂肪 202mg/dl (基準値 30~150mg/dl)

尿酸値は高くなると病気では痛風になる(夫がまさしく痛風です)のですが、それだけではなく腎臓に影響を与えてしまいます。

そんなことで担当医は尿酸値を下げる薬を出したいくらいだったようなのですが、今は私が薬をたくさん飲んでいるために胃の調子がよくなく、胃の薬を増やしているのです。

そういうことで今日はこのままでもう少し様子を見ましょう、という話になったのですが、実はこの数字には、思い当たることがありました。

プリン体の多いもの、コレステロールの多いものを、ここ2週間以上、続けて食べていたんですsad

どうしてか、というと、小さな圧力鍋(2,5L)を買ったもので、使いこなすための実験をしたくて、毎日のように、すじ肉や手羽元や、そういうものを使った料理をしていました。

Photo_2_2 Photo_3

 Photo  Photo

これはパール金属の圧力鍋で、お値段が信じられない1950円dash

左に同じような形の大きな圧力鍋を並べていますが、こちらが我が家2台目のフィスラーの4,5Lのもの。使って15年くらいかな、かなり年季が入っていて、アロマピーという部品を取り換えなくてはそろそろ使えないのです。

おまけにフィスラーのは大きくて重くて使うのに苦労します。

だから小さな圧力鍋があったらいいなとずっと思っていたんです。

それが、一か月ほど前にホームセンターで1950円で売っていてsign03 びっくりしました。

お値段に。嘘か、と思いました。

まず見たその日はそのまま帰宅しました。

それからネットで情報を仕入れ、数日後に再び行って購入したのです。

ところが、最初の物は不良品で、圧がかかると空気が漏れて、ガスレンジの炎が消えるしまつ。

3回試しましたが、怖くてbomb

ネットでは初期不良品もあるような口コミが出ていたので、思い切って買ったお店へその旨伝えて、交換してもらいました。

それで交換した今度の鍋での実験では、何事もなく、最初の物とはまったく別物のような状態で、よかったのです。

さあ、それからです。

この鍋、中の物が柔らかくなる時間がフィスラーの圧力鍋より長くかかるので、そのクセのようなものをつかむために、イソイソと「豚の三枚ばら肉」や「鶏手羽元」「牛すじ肉」を買っては煮込んで、ほどよい時間はどのくらいか、鍋の圧がかかったというシルシはどういう状態か、など、実験してみたくて、あれやこれや作って食べていました。

とくにこの1週間はほぼ毎日。

この1950円の鍋(アマゾンなどでは3千円台で売っていますが)、今ではとても気に入ってますheart01

一昨日はその圧力鍋は使わなかったものの、夕飯はハヤシライスで、材料を煮込むときにスープストックとして冷凍庫に常備している牛すじ肉を柔らかくしたときのコラーゲンたっぷりの「茹で汁」を投入、しかも冷凍庫で二袋がぴったりくっついてなかなかすぐに離れなかったので、めんどくさくて、二袋分いっぺんに解凍して投入。

解凍した時にみたら、煮凝りになるほど濃いエキスを2倍入れたということで、使った牛肉もかなり霜降りの黒毛和牛のモモ切り落とし(3割セールで値段はg300円台でお得だった)、ふり返ってよ~く考えると、コラーゲンもたっぷりだけれど、プリン体も多いし、コレステロールもそりゃたっぷりあっただろうなsweat01

採血の前日はもうすこしおとなしいものを食べなあきませんのに…。

食べた物は血肉になると、言いますが、この病気になってそれがほんとうだとつくづく思います。

次回、2週間後の採血まで、和食中心で、バランスよく食べときます。

あ~あ。

« ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) | トップページ | へっぴり腰の忍者? »

再生不良性貧血・記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユウコ様
ま、これに懲りて美食ではなく粗食に転向したほうが良いかもしれませんね。
少なくとも診察日の数日前はねsign01
どうぞお体大事になさってくださいねscissors
折角購入した圧力鍋があるから、玄米食でもいかがでしょか?

パール金属は新潟の三条市の優良企業です。
そのほかにコロナという暖房器具の会社もあります。
三条は金属製品(もともとは刃物)が得意な町なのです。
実は三条市に7年住んでいたのでとても懐かしいです。

我が家は結婚以来30年近くを圧力鍋でご飯を炊いています。
今の鍋で3代目です。
でも全部外国製品でした・・・coldsweats01

そうです、食べたものはすべて血肉になる。
読んだものはすべて知識になるのか? な?
まあまあ、ぼちぼちですから、これぐらいの数値ならね。

あじさいの公園(?)人は入っていいって書いてないぞ(笑)

appleこごろうさん
コメントありがとうございます。
玄米は家でもわりとよく食べますが、いまは胃の調子が悪く、というか弱っている(たくさん薬飲んでいるために)ので玄米は中止して、胚芽米にしています。
圧力鍋はほんとうに便利ですよね。
フィスラーの前はcoopで買ったcoop独自の圧力鍋使っていました。あれも大きくて重かったなー。
この小さいのが3台目。
値段が安いので、ダメになったら普通の鍋にして使おうというくらいの気持ちで買ったのでしたが、役に立っています。

こごろうさんはパール金属のある三条市にいたことがあるのですね。
三条というのは金属の町なのですか。
燕市もたしかそんな町の気がしましたが、三条市と近いのでしょうか。
新潟は行ったことがないので、知識があまりないのですcoldsweats01
ただお鍋とかスプーンとかそういうものを買った時に燕市と書かれたものを見るもので。
またいろいろ教えてください。

apple太郎の母さん
「読んだものは忘れる」この頃です、私。
ははははhappy01
あと読んだ知識が違って脳に収まったり、困ったものです。

採血の結果ですが、先生も、前回のあまりに良かった数字がなければ、これで順調にきているということで、プレドニンを減らせるのだが、前回の数字からの落差が激しいので、まあ見合わせましょう(ただ心配することは何もない)ということでした。
まあぼちぼちで。
あと尿酸値もコレステロールも、ちょっと生活態度を改めたら戻る数字です。
改めましょうthink

ユウコさん こんにちは
検査結果が少し残念でしたね。
やっぱり直前に食べたものの影響が大きいんですね。
一時的なことなので、心配はないと思いますが。
今回は採血ストレスが主な原因みたいですもんね。

圧力鍋は、もっているものの、怖くてつかってないんですよ。
今はこんなに安いものもあるんですね。
買い物上手だなあと感心してしまいました。
その場で即買いしないところがユウコさんの冷静なところですよね。
しばらくおいしい料理が続いたので、胃を休める意味で、
和食もいいですね。

tulipむくむくさん
コメントありがとうございますheart01
圧力鍋は便利ですよ~。
昨日も使いました。
大雨だったので二日続けて買い物に出ないで冷蔵庫内のもので料理。
イカとジャガイモを煮ました。
最初にイカの煮つけを作って、一度イカを出してからその汁でジャガイモを煮て、再度イカを入れて味を調えるんですが(普通のご家庭はサトイモですが我が家は私が北海道出身なのでこういうものはジャガイモでしちゃう。豚汁もジャガイモ。ははは)、この時に圧力鍋で煮汁にジャガイモ投入して4分加熱。
で、ちょっと放置して、蓋あけて再度イカ入れて、ほんのすこしコトコトさせたらどれだけ早く美味しくできたか。
作ろうと思ってからでも30分かからなかった。
もうあのお鍋、元は取った感じがしますhappy01

圧力鍋はでも、しばらく使わなければゴムのパッキンの部分が心配ですよね。
使いこなしたら、かたまりのお肉(すね肉でも)でビーフシチューも簡単ですし、我が家はすじ肉をよく柔らかくして色々使います。12~15分で、柔らかくなるんですよ。
小豆でおぜんざいもあっという間にできます。
あるのでしたら、一度勇気を出して、チャレンジしてみてくださいsign01


圧力鍋1個あれば料理のバリエーションがかなり広がりますよね。
我が家にも先日圧力鍋買ったそうです。
魚が骨まで食べれたり、肉が柔らかかったりといいですね。
PS.集会に参加出来なくてごめんなさい。

tulipこうへいさん
訪問&コメントありがとうございます。
圧力鍋はほんとうに便利なんですよ。

ところで、お仕事そろそろ慣れた頃でしょうか。
慣れるまでなんでもそうですが、たいへんですよね。
集会のことは、そんなに気にしなくても、出られるときにいらしてください。
会場の定員が10人なので満員で入れなかったりするので、仕方ない時もあるので、すみません、とか、そんな、謝らないでOKです。
たまにいらしたらみんな喜びますnote
ではまた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/45705973

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、な。:

« ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) | トップページ | へっぴり腰の忍者? »