2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« おめでとうだわ、私! | トップページ | ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) »

2012年6月13日 (水)

イカ80ぱい(@_@;)

ここ二日間、毎日イカを食べています。

10日に夫がイカを釣りに出かけ、夜中2時に帰宅、その釣果がイカ80ぱい以上だったので、毎日…。

ほんま、typhoonクルクルtyphoonしまんがな。

実は10日(日曜日)は21時からココログのお仲間たちとなりきりもどき集で「ゲゲゲの鬼太郎」をテーマに楽しんでいたんですね、私。

↓目玉おやじになりました。

 Photo   Photo_2

自称妖怪でいつも一つ目の「おれ まさき」君(集合写真で一番左)に急遽弟子入りし、その後はちよ呑さん(一番右の猫娘に変身)のご指導も受けて、目玉おやじもどきになりました。右の写真は集会に出た方々。まさき君も見学に。

妖怪大集合です。楽しかった~。

詳しくはレギュラーメンバーのうこさんのブログに。

その余韻がまだ残っていて、参加者とお礼やら感想のつぶやきを交わしている最中に、夫からのメールで、ケイタイに受信音がチャラリ~ンnote

「イカ80以上釣った」そうな。ふーん。

こりゃ、寝てられまへんわdash

というのも、イカは釣りたてをできるだけ早く冷凍庫に入れたら、かなり長持ちするのです。

去年のイカも最近まで食べていました。

以前のイカの記事⇒もう一つのブログ

ということで、私のもう一つのブログに書いたのと同じ状態になってしまったのです。

病人だから、眠っていてくれ、とは言うものの、寝てられますか。

今回は、とりあえず、デジカメで撮りました。

でも、夫は私が寝ていてるものと思い、10ぱいずつ冷凍庫に入れようと、船上でフリーザーパックに入れていたので、なんだか80ぱい以上あるというのに迫力ある写真にはなりませんでしたcoldsweats01

002  003

釣ってきたのはスルメイカです。今頃のスルメは子供のスルメ、小さいのですが柔らかくてとても美味しい。

麦の収穫時期にとれるイカということで麦イカとも呼ばれ珍重されます。

しかし、寝ないで正解でしたよ。

10ぱいずつ冷凍されてしまったら、解凍するのにめんどうだし、使うときに困ります。

だから使いやすいように、一袋4はい入れて中で2はいずつ離れるように隙間を空けて冷凍したり、2はいだけ入れた袋を作りしました。

  ↓今は日付を入れてこんな風に冷凍庫に入っています(分かりにくいかも)。

004   005

                                   ↑沖漬け

右の写真は、持って行った沖漬けのタレに船上で漬けてきたものです。

我が家のタレはあまいのが苦手なので、醤油1酒1みりん0.5の配合です。

およそ一日したらタレを切って冷凍庫に入れます(そうでないとどんどん味が塩辛くなる)。

これからはスルメイカから剣先イカの時期になるので、それがまた毎年冷凍庫に入るし、泉州沖のタコも。という冷凍庫事情もあるので、とにかくはやく美味しいうちに友人にも食べてもらいたくて、翌日友人2人に15はいずつ差し上げて、お向かいにも5はい、家では冷蔵庫に入れていた15はい以上をガンガン食べまくりました。

タウリンたっぷり、なんでしょうが、今、夫は筋肉痛。

私は睡眠のサイクルがすこし狂って(ココログのお庭の収穫も昨日の夜中に始まったりしたし)すっきりしません。

アジサイのきれいな季節なので、見に行こうと思うのですが、なかなか行く気分になりません。

明日こそ行こうと思う私です。

« おめでとうだわ、私! | トップページ | ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この前、ユウコさんのアバターが凄いことになってる!って思ったけど、なりきり集会だったのですね。coldsweats01
でも皆さん上手に変身してますね。
砂かけばばあや、ネコ娘なんかそっくりです。

appleケロちゃんさん
アバターが変身しているところをご覧になったのですね。
なんどか試行錯誤しましたので、その間にポチやキラリでメンバーのアバターを見られた方はみんな驚きます。
でも、この集会は楽しいですよ。
限られたアバターのパーツのなかで工夫するというのが頭を使うので。
また他のメンバーの工夫に感嘆したり。
おもしろいです。
コメントありがとうございましたhappy01

ユウコさん こんばんは
アバターで、鬼太郎や猫娘になれるものなんですね。
一つ目なんかどうするんだろうと気になります。
砂かけババアも見事ですね。
ちなみにむくむくアバターは、ペコちゃんに似てます。

ご主人、釣り名人なのですね。
80ぱいΣ(・ω・ノ)ノ!
釣りたては、さぞかしおいしいんでしょうね。

うちは主人も私も釣りをしないので、
魚を釣った後、どうやって保存したらいいのかも
わからなくて。鮮度がいい状態で保存したいですよね。
ユウコさんがまぶしいshine

少しでもおいしく食べられるように
スピーディーに行動されたユウコさんは素晴らしいです。
イカをもらった人たちも、とてもうれしかったと思いますよ。

あじさいは、まだまだ見られると思います。
まずは体調を整えてくださいねwink


appleむくむくさん
コメントありがとうございますheart01
冷凍保存するのはイカとタコだけです。
あとは釣りたてなら、たいてい魚はお塩をしたら冷蔵庫で1週間ちかくは持つのですよ。
お塩をしないでお刺身という場合でも3日間は美味しく食べられます。
というか、サバとかイワシなど背の青いお魚以外なら、むしろ釣りたてより次の日やその次の日の方が味に深みが出て美味しくなります。
ところがそんな話をきちんとしないで、料理が上手で何でも知っている人だと思って渡しても、後から聞いたら、その日食べないので、すぐに冷凍庫に入れてしまったなんて…。がっかりすることがあります。
この頃は一応念のために言って渡します(笑)

あじさい、今日例の当麻の道の駅「ふたかみぱーく」へ行ってきました。あそこは展望台までの階段の両脇があじさいの名所になっているらしいのです。それが、明日当たりブログに書くかもですが、せっかく行ったのにあじさいまだ早かったうえに花芽もあまりなく、がっかりdownして帰ってきました。
残念でしたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/45631624

この記事へのトラックバック一覧です: イカ80ぱい(@_@;):

« おめでとうだわ、私! | トップページ | ♪花は花は、は~なは~ (ーー゛) »