2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 8回目の通院日(5月21日) | トップページ | 私の爪 »

2012年5月25日 (金)

そろそろ解禁。それとも?

10日ほど前から、入院して以来食べていなかった物を少しずつ食べています。

というのも、同じ病気で治療中の方々のブログをあちこち覗いて、私の血球の数値や投薬の内容とを合わせて考えると、もう少し食べる物を増やしてもいいかと…。

もちろん、充分気を付けなくてはいけないとは思います。

お刺身やお寿司などの生魚や、野菜の糠漬けなどは、まだまだ食べる気持ちはないng ですが、街のお店で職人さんが作っている洋菓子や和菓子などはそろそろ食べてもいいかなと。

そんなことで先日は当麻名物中将餅を食べに行ったのですが、その続きで、納豆も一回で食べきれるサイズの物はもういいか、と、納豆好きな私は、生でもう昨日食べちゃいました(それまではお味噌汁に入れ納豆汁にして何度か食べたけれど)。

で、生クリームも、もういいかと。

しかし、まずは無菌室にちかいような衛生的な工場で作られた完全個包装ということで、ウナジーズ仲間のちよ呑がハマっていてブログでいつも美味しいと書いているヤマザキ製パンの「ロールちゃん」を探して食べましたheart04

最初なかなか見つけられなくて、ようやくイトーヨーカドーに定番のシロール(バニラクリームをスポンジケーキで巻いた長さ25㎝の細いケーキ。色が白いからシロール)とクロール(チョコクリームをココア味のスポンジで巻いた。黒色なのでクロールなのね。二つは双子の設定のようです)が売っているのを発見。

私はチョコ味が好きなのでクロールちゃんをゲット。

↓クロールちゃん。定価168円。     ↓クロールちゃんは2個置いているチョコクリームの方 

    Photo_4     Photo_3

ようやくゲットできて食べたらほんとうに美味しかったのですが、ちよ呑は「今、期間限定で販売中の、ティラミス味がおススメ」というので、それ見つけられるかな~、と諦めていたところ、なんと近所のスーパー万代で翌日遭遇(しかもいつも万代は148円らしい)sign03

家にはまだ前日のクロールちゃんが半分残っているのに、迷わずゲットlovely

ということで、上のお皿にはクロールちゃんと期間限定ティラミス味のロールちゃんがのっています。切り口ボロボロsweat01

私のことで、普段は写真を撮ろうなど思っていないので、クロールのみの写真がない。

先に食べちゃったcoldsweats01

あわててティラミス味をゲットしてから人並みにブログ用に写真を撮ったのです。

あはは。

ところで、ティラミス味の方は、クロールと同じココア味のスポンジですが、中のクリームがマスカルポーネチーズ入りでコーヒーゼリーをちょこっと混ぜているのです。

なんでも昨年実施した「食べたい味アンケート」第1位に輝いたものなのだそうで、ロールちゃん誕生5周年を記念して、今回、その人気のティラミス味を再び登場させたということです。

ティラミス味のロールちゃんのお姿。濃厚な味でした。こっちの方が甘めかな。

   Photo_2    Photo_5

ティラミス味の断面がより美味しそうなのは最初のお皿より、翌日食べた下のお皿の方なので、なんだかティラミス味の写真ばかりUPすることになってしまいましたsweat01 が、勘弁してください。

この写真の中身はかなりコーヒーゼリーが入っていました。クリームの量がクロールよりほんのすこし多い気がします。たまたまですか?

我が家では、4月から定年退職した夫と二人、朝はゆっくり9時過ぎに起きて、しっかり朝食を食べます。

例えば今朝は、焼き魚(鮭の粕漬け一切れ)卵焼き(干あみえびと青ネギをいっぱい入れたダシ巻卵)、ゆでたブロッコリー。具だくさん味噌汁(かぼちゃ、豆腐、うす揚げ、ワカメ入り)、食後にマンダリンオレンジ。

ですから、お昼はほんとうに軽く、1時か1時半ころ、トースト一枚を半分ずつホットミルクや紅茶で食べたり+バナナとか、時によってはお菓子(個包装された小さいサイズの羊羹やういろう)を半分ずつ食べたりしています。それで夕食は6時からスタートです。

このロールちゃんに関しては1本540カロリー前後のを、1人だいたい3分の1ずつ、お昼として食べました。

生クリームは解禁にはまだなっていない(入院中に看護師さんから聞いた生もの禁止の生ものリストに入っていましたが、退院後に担当医には確認していません)、もともと生クリームはそんなに好きではなかったので気にならなかったのですが、この頃急に食べたくなって、それでついに勝手に、自己責任で、解禁にしました。

最初にもすこし書きましたが、ネットであちこちのブログを見ていると、私と同じATG治療をした方が、その最中に、ケーキを差し入れされて食べておられたり、別の方は退院の時に帰りに回転ずしで生のネタ以外の茹でたネタのお寿司を食べたというお話があったり…、なんです。

私としては、毎回食べ物のことで、「あれはいいか、これはいいか」と担当医にいちいち細かく訊くのもためらいますし、実際通院日には血球に関してもっと大切な質問があったりします。

矛盾していますが、日常生活で何が食べられるか、何を食べようか、というのは、しかしsign03 非常に大きなことなんです。

これから行動範囲をすこしずつ広げて行こうとしている私としては、そろそろ無茶しない程度、数値がそこそこ安定しているのだし、食べてもいいよね、というのは、調子にのってますかねdash

へへへ。

夕べは近所の和食のお店へ半年ぶりに行きました。

Photo_6

電話帳にも載せていない、「ひろせ」という板さん一人で調理して夜だけ営業している小さな割烹です。

あまりお客が来ても板さん一人ではさばききれないので、宣伝はおろか電話帳にも載せてないのです。お運びさんは二人、裏でお燗などをするサブ(身内のようです)も一人いますが。

そこで久しぶりにプロの美味しいお料理を食べました。

モズクの酢の物とバイ貝の旨煮とソラマメがちょっと小粋に置かれたおつきだしの後で、私が頼んだのは「タコの子と夏野菜の炊き合わせ」と「れんこん饅頭」「アナゴ天ぷらみぞれ煮」。

ここでも食い気が先に走り、れんこん饅頭が来た時にようやくデジカメを思い出して取り出し撮影会。

      Photo_7    Photo_9 

しかし、写したのを見たら、れんこん饅頭(写真左)もアナゴ天ぷらみぞれ煮(写真右)も、おんなじような色や~。

でもお味はとても美味しかったのですよ。

これらは大丈夫、アツアツの物ばかり。

また行こうnote

« 8回目の通院日(5月21日) | トップページ | 私の爪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユウコさん こんばんは
ロールちゃんはよく見かけるんですけど、
買ったことないのです。
おいしいんですね。
クロールとシロールがあることすら、知りませんでした。
なんとティラミス味まであるんですね。
パッケージがかわいいheart01
三分の1ずつ食べてるのなら、そんなに問題なさそうですね。


納豆は、私も大好きです。
大阪の人は嫌いな人が多いですね。
主人もはじめはきらいでした。
今は、すすんで食べてます。
私は、関東にいたこともあるので、納豆だいすきなんですよ。

れんこん饅頭もアナゴみぞれ天ぷらも
すごくおいしそうです。知る人ぞ知るお店なんていいですね。
食生活もあんまりストイックにしすぎるとストレスがたまるし、
いままでの我慢のご褒美と思って、
外食もしたいですよね。
引き続き、ご自愛くださいね。

tulipむくむくさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。ストレス溜めるのは一番よくないですから。
納豆のことは、前に「我が家の今昔物語」の納豆禁止令でも書きましたが、食べるなと言われると私など隠れても食べたいhappy01
アナゴ天ぷらみぞれ煮は、アナゴの天ぷらがカリカリっと揚がっているんです。
で、みぞれ餡がその上にかかっていて、食べたらまだ中のアナゴはカリっとした状態で、とても美味しい。
こういうのは作り手はタイミングよく食べる相手に出せても、一人暮らしならともかく、自分ではなかなかそのタイミングで食べられないものですから、いつも食事を作る主婦としてはほんとうにうれしいご馳走ですheart04

こんにちわ。
ロールちゃん、美味しそうですね。
全部は1度には食べきれないど、ちょっとづつなら良いおやつですね。

食は女性にとっては(みなさんもか?)楽しみの1つですものね。
制限はあるうちは、気をつけますよね。
でも、退院後すぐにお寿司とか食べてる方もいるんですねeye

ユウコさんも、ご主人と一緒にお食事に出かけたんですね。
れんこん饅頭美味しそうheart04

徐々に食べられるものが増えていくのも、健康体になった証拠ですね!

cherryみかんさん
いつもポチ&いいね&コメありがとうございますheart01
食べることは生きることに繋がるし、何を食べたかで私の身体も違うと思う。
制限というのは、病院や担当医によってかなり違うような気がします。
私の担当医は、若くてとても真面目なタイプ(なんか息子くらいの年齢で可愛いんだよ←ほっといてくれと言われそうだが)なので、制限に関しても真面目。
しかし、ぼちぼち、外食もできるようにならなければ、どこにも行けないしね。

みかんさん、7月の足の手術に向け、どうぞくれぐれもご自愛専一になさってください。


う~ん、ユウコさんを見習わなければと、このごろ思うのです。
食べ物に関する知識、執着(ごめん)、行動力をです。
なんというか、私は食い物に対して、あまりに無知だし、適当すぎましたよ。
ほとんど餌、でしかなかった。これとこれとこれで、栄養素は足りているだろうぐらいは考えるのですが、こうしたらおいしいだろうなとは思わない。ていうか、面倒くさいが先に立ってしまうのですわ。いかんなあ!
あんまし食いたいと思うものがないのが致命的。たとえば、今日はあそこに行ってこれを買って食べたいとかはほとんど思わない。いえ、食べてうまいものは好きなんですよ。
一応調理師免許はもっているのですが、仕事で料理をやりすぎたせいかしらね?
夫がいう「おまえの料理には愛がない」も、自覚してはいるんですが~!
たぶん、私料理が好きではないんでしょうね。
だからといって、やせているわけではないから、ようするに雑食い(?)なんでしょう。
いかんなあ、反省。

tulip太郎の母さん
執着あるある、おお有り、ごめんはいらんよ。食べ物とお酒には。
お店でちょっと残っているのに持って行かれたりしたら、恨むね~。
(7年ほど前にね、仙台のビジネスホテルで生ビール飲んでいて、ほんの一口残っていたのを下げられた時のことは今でも恨みに覚えているもん。一口残っていたと思っていたけれど、あれ? 勘違いでもう無かったのかな、と自信がなかったから黙っていたら、ウエイトレスはそのグラスを隅の棚に置いたのよ、それ見たら一口やっぱり残っていた。でも文句は言えなかった。それで今でも恨みに思っているんだね。かなりシツコイsweat01
いやしい、食いしん坊なんだhappy01
だから、何を食べようか、とかこれはこうしたらもっと美味しいだろうな、とか、そういうことばかり考えているなー。
でも、面倒くさいよ。だから一人なら頑張って作らない。
太郎の母さんは、仕事で否応なしに、料理を長年作っていたんだと思う。
何でも、仕事にしてしまうと、なかなか楽しめないものでしょう。
だからですよ。

ひさしぶりの外食、ロールケーキ、おめでとうございますshine
そうですよね、ストレスは余計、体によくないですもんね。

でも、またまた数値チェックや微妙な体調の変化など、お気をつけてくださいねgood

写真を撮り忘れて、先に食べてしまうこと、よくありますよーhappy02
食いしん坊さんのところ、おんなじですねーbleah

cherryおケイはんさん
ロールケーキ食っただけで、お祝い言われると照れるな~coldsweats01
おケイはんも写真撮り忘れて先に食べることあるんですね。
私は、デジカメじたい、しばらく放置していましたし、使い方も忘れているので、いろんなメニューがあっても訳が分からない。適当にシャッターオスだけで。
へへへ。
で、このごろ、ふと思い出してデジカメ使い始めたんです。
血液の数値と身体に相談しながら、普通になるべく近い暮らしが出来ればいいと思っています。
ありがとうございました。

ユウコ先輩、ロールちゃんげっとオメデトウございますgoodshine
かのヤマザキパンが「衛生的な工場」で「完全個包装」というのに
確信が持てませんが、その後お体の調子はいかがでしょうかcoldsweats01

先輩のところのティラミスはコーヒーゼリーが太くて羨ましいですshine
定番はたしかにクリームが細め!しかし相変わらずどちらも「つ」の字ですなw

こちら、いつものスーパーにティラミス味を買いに行くと
ロールちゃん売り場がそのものが撤退しており、大ショック!!
ションボリして帰宅しました。
昨日、遠出をしたついでにヨーカドーに寄ったらそこでも
売り場がなくなっていて、がっくりと肩を落としております。weep
あとは先日bicycleで片道15分のスーパーで、ティラミスだけを
見かけたので当たってみる予定です。それでもなければ自転車で30分のイオンか・・・。
いっそ街中か・・・。

もっと頑張れや!ロールちゃん!!しっかりしろ!!(うえーん)

cherryちよ呑さん
あれま~、札幌のロールちゃん事情はそうなっとるんかー。
関西はスーパー万代には必ずあるようです。
しかし3日続けてお昼に食べたら、さすがちょっとたたったか、このごろ胃もたれが…。
ロールちゃんはコーヒーと一緒に食べていた、これがとても美味しかったんだけれど、薬てんこもり飲んでいる身なのでね。
1週間くらいは生クリーム食べんとおとなしくしとく。
ということは、ティラミス味はあれが最初で最後か? な~。しみじみ。
ちよ呑のブログには、いつも美味しい物や面白い話、情報が盛りだくさんなので、読むのが楽しみです。
これからも色々教えてくださいheart04

パンは好きなのでスーパーなどではじっくりと見て回るほうなのですが、高知ではこのロールちゃんを見た覚えがないです。売ってないのかな?
今度しっかり探してみます! 

それにしても日に日にお元気になられているようで嬉しいかぎりです。

ご主人、定年退職されたのですね。ゆっくりと過ごす夫婦の朝食風景、いいなぁhappy01

cherryエムさん
ロールちゃんはパンのコーナーではなく、クリームが生クリームなのでケーキを売っている冷蔵のコーナーにあるんですよ。
私も最初は分からなかったのですが。
一度食べてみてください。
あのお値段で、あのお味はすてきです。
夫が定年で毎日日曜日なので、いつでもどこにでも行けるのでいいです。
喧嘩もよくしますが(って、バカバカしいことで、私がいつも怒って、夫がそれでよけいに大声で言い返して、って具合に。すぐ直るけど)。
あははhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/45394295

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ解禁。それとも?:

« 8回目の通院日(5月21日) | トップページ | 私の爪 »