2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ウナジーズ集会&ちびまる子集会(5月12日+13日)  | トップページ | 8回目の通院日(5月21日) »

2012年5月18日 (金)

中将餅食べにちょっと行く

今日(UPしたら昨日になってしまった)はお昼すぎに「なんかどこか行きたいね」ということで、夫と奈良県の当麻(たいま)名物の中将餅を食べに車で出かけてきました。

病気になってから初めてのプチ旅行(おおげさだな。何度も行っているので今回は当麻寺にもお参りしなかったのにcoldsweats01

この前の通院日に先生に「連休はどこかへ行かれましたか?」と訊かれて、あら行楽地へ出かけてもいいんだ、それでもって、そこでちょっとしたものを食べたってかまわないんじゃないかしら? と思った私。

それまではかなり真面目にしていましたが、無菌室で治療していた時期とは違うのだし、むちゃをしない程度に、少しずつ食べる物を増やしてます。

ということで、今日は温かいし(暑いくらいだった)、定年退職後、再就職しないで家にいる夫と、どちらともなく「どこか行こうか」という話になったのでした。

どうせなら、美味しいものが食べたい。

でも行楽地の気のきいたお食事処で食べられるお昼の松花堂弁当などはまだ無理だし、うどんというならメシ屋のような所になるので、さてどうしよう。

どこへ行こう、何食べよう。

近くがいい。

信貴山か。

(信貴山の柿本家に一度行ってみたいと思っていたので)

そうこうしているうちに12時30分。

柿本家でお昼というには時間的に遅すぎる(予約要るだろうし。本当は泊まりたい)。今度行く、その下見に行くとしても、あの参道には他にあまり名物で美味しいものがないな~~。

よもぎのお餅くらいで。

おっ、おっ、お~flair よもぎのお餅shine 

それですheart01

よもぎのお餅なら、信貴山より、私の好みは当麻の中将餅sign03

「ええんか? 今まで完全個包装のお菓子しか食べてこなかったのに」

「大丈夫よ…、たぶん(どっちみち自己責任)」

そんな会話もあり。

しかし、ともかく。

私の思考回路はよもぎ餅で、そのように繋がり、では家でとりあえずお昼を軽く摂り(5枚切りのトースト1枚を二人で半分ずつ紅茶とミルクで食べ)、車に乗って当麻へ向かったのでした。

でかいマスクして。ははは。

          Convert_20120517220453      Photo  

で、食い気が先にはしり中将餅を食べている時の写真が一枚もないshock

(上の左写真オレンジのシャツは先日友人とデパートで保留にした物、結局買いました。右の中将餅はお持ち帰り・お土産用の物です。夜にまた食べましたので、後で中身のお餅をUPするかも。中身は中将堂さんのHPの写真の方が美味しそうかと思いますがhappy01

食べたのは当麻駅の駅前にある中将堂

ほんとうに美味しいheart01heart02heart01

お店では、お煎茶を急須いっぱいと中将餅2つで一人分300円です。

よもぎの香りと味がしっかりとする贅沢なよもぎ餅です。甘さも上品で、餅自体は柔らかいお餅、2個くらいあっという間に食べてしまいます。

(夢中で食べて。だから写真なんて気がつかなかったのね)

デジカメを持って出たことに、気がついたのは、帰りに寄った葛城市の道の駅「ふたかみパーク当麻」ででした。

せっかくだからと写真を撮ったのですが、なんだか殺風景coldsweats02

でも駐車場は非常に混んでいたのです。道の駅には10~15人しかいなかったので、もっと他に行くところがあるのでしたか? わかりません。あとで地図見てみましょう。

古代史をしぶとく紐解いていた私は、10~20年前は、葛城をよく探索していたのですが…。

Photo_2

道の駅では地元の方が作られた野菜のスナックエンドウとイタリアンパセリ、こんにゃく芋100%のこんにゃくを、旅人気分で買いました。

実は、この火曜日からステロイドのプレドニンが10mgから7.5mgに減量されたのです。

減量された始めの2、3日は身体が慣れず、だるかったり、しんどかったりするのですが、今回は心配していたのに、まったくそんな様子もなく、とても調子がいいのです。

それで、こんなふうに片道小1時間くらいの遠出でも、まったく大丈夫、帰宅してもパジャマに着替えなくても平気というのはうれしくて、自信がつきました。

ということで、中将餅を食べに遠出した、贅沢な一日でした。

また行こうcar

 

« ウナジーズ集会&ちびまる子集会(5月12日+13日)  | トップページ | 8回目の通院日(5月21日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですね、プチ遠出(!?)出来て!
オレンジ色のシャツ、とても似合ってますよwink

当麻寺、私も大好きです!
今はボタンも終わってしまったことでしょうね。
でも若葉の鮮やかさに目に浮かびます。
それに信貴山も同様に良いですよね~。
私も遊びに行きたいです。

うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟と我が見む

いつか万葉集のお話を聞かせてくださいねhappy01

tulipこごろうさん
UPしたものの、文章をあっち直し、こっち直し、しているうちに、もうコメント頂戴しました。早っ(汗)
ボタン、そうなんです。15日までボタン祭りだったのですが、まあセーフだったとしても時期が遅いと綺麗なお花は見られませんし。
ほんとうに何度も行っていますから、今日は欲張らず、よもぎ餅のみで行きました。
今年は生ものダメ、発酵食品(生のままのもの)はダメ、お菓子は個包装の物、果物も分厚く皮をむくような物のみ、というので、桜餅も食べていなかった私です。
そろそろ良いんでは? と食べたらどれだけ美味しかったかcryinglovely
いい一日でした。

ぜひ、こごろうさんといつか一緒に散策したいですね。
信貴山でも、当麻、あー、そうだ私、土師氏のこともそこそこ詳しいので道明寺とか西ノ京あたりもいいですね。
公式ブログの方に土師氏について書いているページがあります。よろしければご覧ください。
http://haretaraiine156.blog40.fc2.com/category6-1.html

症状も、体力も確実に回復してきてますね。よかった~happy02
当麻寺行ったことあるような…アジサイも有名なとこですか、ここは?

中将餅って、赤福がヨモギ餅になったようなものなんですね。。
食べてみたいです。

appleおケイはん
そそそそ、赤福がよもぎにとは、うまいgood
昔はよもぎという物はそんなに珍しい物ではなく、我が家でも祖母が手作りでよもぎ餅作ってくれたりしましたが、このごろはよもぎの濃い味の物がなかなかないのです。色ばかり緑でも。
そんななかで、ここのお店のはよもぎの味が濃くて、あんこの甘さ加減といい、ほんとうに美味しいのです。
2年ぶりに食べたのですが、実に幸せでした。
(安い幸せだな~)

よもぎの香りするおもちは、おいしいですよね。
私も大好きです。
体調もよいようですし、オレンジのシャツも似合ってるし、小旅行にもいったし〜!
当麻寺って、かなり前に誰かが小説のオープニングに、いい描写で書いていたなあ〜☆

tulip太郎の母さん
ちょっとでもよもぎの味のするのはたいていOKなんですが、ここのは何度も言うように香と味が強く、甘さもちょうどで美味しいのです。
さて? どの小説の冒頭なのかな。
それまた思い出したら教えてください。

ユウコさん こんにちは
オレンジのシャツ、素敵ですね~lovely
買って正解ですscissors
小旅行のおでかけ写真も、このシャツで顔うつりばっちりですね。

中将餅、食べたことないです。
あんこがおいしそうですね。
他の方もおっしゃっていますが、赤福に似た感じですね。
上品なお味なんでしょうね。

二上山ふるさと公園 ふたかみパークにはいったことあります。
当麻とは別なのでしょうか。
アスレチックや水遊びもできるので、こどもの遠足などでもよくつかわれます。
二上山といえば、大津皇子。歴史を感じる山ですね。

車で走っていたら、とうふのおいしそうなお店があったのに
行けてなくて残念だったんです。
豆乳ソフトクリームもあったかと思います。
また行ってみたくなりました。

柿本家は、雰囲気がよさそうですね。
ユウコさん、本当に体力が戻ってきていますね。
よかったhappy01

良かったねhappy01ゆっくりゆっくりね。
食べられる感激のハナシを聞くたび、嬉しくなるよ。

当麻は心惹かれる場所です。いつも一人で行きます。
折口信夫で何度か訪れてはふしぎな出会いをして帰ってくる。
そういえば中将堂で見ず知らずの殿方と中将餅食べました。
生きておられたら90歳を越えてはるかなあ・・

また、行ってみようっと。

appleむくむくさん
調べてみたら、アスレチックや水遊びもできる、むくむくさんの言われているのと同じ場所です。
あの道の駅のサイトがあったので見てみたら結構広いのでした。
研修ができる施設があったり。

中将餅は素朴であっさりしているのです。
洗練された都会の和菓子とはちがうのですが、ちょっと水分多めで、でもぺろりと3個くらいは平気で食べられそうな感じのお餅です。
赤福は一回に2個が私は限度だけどsmile

tulipおたまさん
いつも一人で行かれるのですね。
折口信夫の「死者の書」、私ももう一度読みたくなりました。
あのあたりから御所の方向に行くと遊びの丘と言われ古代の葬送儀礼にかかわる「遊部」の民と深く関わるところがあるし、いま読み返したら、思うことがまた出てきそうです。
一人というのは、思いがけない出会いがあったり、面白いですよね。

こんばんは

私のブログへのコメントありがとうございます。

ユウコさんのブログはたまたま覗いていましたよ。

回復が順調なので安心していました。

ご主人と二人での楽しい旅行良かったですね。

こんばんは。
ご夫婦で仲良さそうにのんびり旅行されている様子が目に浮かび、とても素敵だな~と思いいいねさせて頂きました。またお邪魔しますね。

appleyanbaruさん
コメントありがとうございました。
久しぶりにヤンバルさんのブログを訪問して、また沖縄の花に癒されてコメント書いたのです。
このごろまちが寂しいので、出ていなくて、お目にかかることがなくて…。
また読ませていただきます。
訪問ありがとうございました。

appleケロちゃんさん
ご訪問&いいね&コメント、ありがとうございます。
私もケロちゃんさんのブログを読ませていただきました。
ご家族のエピソードがとても面白かったですよ。
我が家は夫がこの4月から定年退職して、毎日が日曜日になりました。
2月から私が突然難病にかかり、闘病生活をしていたもので、定年になったらどこか記念なる旅をしようと思っていたのに、しばらくはできなくなってしまいました。
それでもぼちぼち体力が回復してきて、少しくらい外で食べられるようになったのです。
旅行というより、今回のはドライブですね。
でも楽しかったですよ。
こうしてリハビリしていくつもりです。
こんどは近くに一泊旅行をしようと思っています。
ぜひまたブログにご訪問ください。

陽気に誘われ、美味しいモノ行脚で嬉しいぞぉ~sign03
って気持ちが溢れてる内容で、拝読させて頂いてるこちらまで楽しい書き込みありがとうございますsign03

旦那様も、安堵されて楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

だけど、お姉さま。
最近、食べモノ絡みのblog~ハンパなくはじけてるんですけど~smile
美味しかった~sign03とか、マジ可愛いっsign03lovely

apple由香ひょんさん
そそそ、病気は全快までは無理だけれど、元来の食いしん坊の方が全開してきているのよ。
もう、勝手に解禁したり。
あ、そうだ、この前の日曜日にカフェ・ノ○ールへコーヒー飲みに行ったら、カウンターの上に気に入りのずんだん饅頭がないのよ、席も、詰めてもらわなくてはなかったのだけれど。
で、上○くんが「取扱い期間が終了したんです」と、ちょっとすまなさそうに言うの。
がっかりdown
ずんだん饅頭がないのに詰めてまで座るのも、気が進まなくて。
上○くんは「代わりにバームクーヘンどうですか?」って言うけど、脳内でずんだんとコーヒーを楽しもうとそのつもりになっていたので、結局帰りました。
あ~あ、もう食べられないのね、ずんだん饅頭crying

新メニューのバームクーヘンですが、お口の中の水分を根こそぎ奪う殺人的パサパサ感が売りだそうですsign03 shocksweat01
私は、オレンジスティックしかトライしていません(笑)

tulip由香ぴょんさん
なんですとーear 殺人的に口の中がパサパサになるんですと~danger
ありえへんsecret話やな。
聞かんかったことにするわ。
イトーヨーカドーと万代で、ヤマザキのロールちゃんゲットしたけど、噂どおり美味しかったで、そのうちUPするけど、きょうび、そういう安くても美味しいスイーツが街にあふれていますのに、どういうことやろ、ねdash
店長、何考えてるんやろ。ずんだん饅頭、アゲーンenter

ずんだん餅を切望なさってるのに、どうでもいい情報ですが、すみませんshocksweat01

ヤマザキふわふわスフレはかなり美味しいですよsign03
ファミマやセブンイレブンなどのコンビニ24hoursで円位ですが沢山の種類が販売されています
pcでチェックしてみて下さいませlovely
cafe珈琲にも合いますtulip

banana由香ぴょんさん
ほほ~。
ネットで調べました、それ。
「ふ」と書かれたやつね。
美味しいんですか。
今度ゲットして試してみます。

ところで話変わりますが、100均のオレンジの向かいにある旧業務用スーパー後に、新しくこじゃれた建物を建て、パテシェ・オカ○が来るそうよ。
怖いわheart01、また太りそう。
あそこなら私歩いて行けるもの。
今の場所なら夫か友人に車で連れて行ってもらえないと行けないけれど。

本当ですかっ sign03
それはビッグニュースですねっscissors
私も頻繁に出没してしまいそうですsign03
八尾木の店舗に行くならメールして下さいcar出すのに~lovely
美味しいものに目がない私tulip
ガロピーヌの赤玉シューも美味しいし、コージの黒豆ライスロールも美味しい

secret由香ぴょんさん
ウソ言ってもしょうがおまへんやろ。
あそこの地主から友人が聞いたらしい。
ちなみにあの近くにある駐車場広いコンビニの向かい(今は畑)にはスーパーのサンデ○が来るらしい。
それって微妙やな~。

赤玉シューも黒豆ライスロールも知らんかった。
というか、美味しい情報はこの際、怖いcrying
もう耳ear塞いどく。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/45301289

この記事へのトラックバック一覧です: 中将餅食べにちょっと行く:

« ウナジーズ集会&ちびまる子集会(5月12日+13日)  | トップページ | 8回目の通院日(5月21日) »