2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 海千山千 | トップページ | 我が家の今昔物語②食べてはいけない »

2011年11月28日 (月)

どうしよう・2

今度の日曜日12月4日に、よみうり神戸ホールで、私が代表をしている団体が企画して進めている東日本大震災の復興のためのチャリティイベントがあるから、その前に少しでも痩せておきたかったのだけれど、痩せるどころか増えている。

怖くてここ数日は体重計に乗ってもいない。

というのも、先日ここに書いた北海道の友人がイクラと一緒に冷凍で送ってくれたお米が、とてつもなく美味しくて、食べ過ぎているのである。

結露して、カビでも生えてはいけないから急いで食べなくては、と、それまで食べていたお米をやめて、炊いてみたら、もう、もう、最高だったのだ。

友人に訊いてみたら、それは蘭越で作られたお米で、昨年度実施した日本のお米のコンテストで第2位を受賞したお米だったと言うではないか(おい、だったら何で冷凍で送ってくるよ、な~)

昔、私が北海道にいた30年以上前、北海道のお米はまずいということで通っていた。

そのために、道産米をもっと食べようというキャンペーンが収穫の秋にはあり、当時、パーソナリティや司会の仕事をしていた私は何度もそのイベントの司会を務めた。

その時は「炊きたては美味しいんです」ということで食べましょうと勧めていた記憶がある。

炊きたてなら、たいていのお米はおいしいものである。

この頃は北海道米でもナナツボシを代表としてまずまず内地の人々に認識されるようなお米ができるようになったけれど、それでも、お値段を考えて、安い割に納得、という感覚だった。

北海道の人の意識もそうだったのではないかと思う。

それがそうではなく、胸を張って、内地の有名ブランド米に負けないお米ができたというので、私の友人はどうしてもそのお米を私に食べてほしかったのだと思ったらしい。

わざわざ蘭越まで車で行って、買ってきてくれたのだそうだ。

たしかに、とてもおいしい。「ゆめぴりか」という。

炊き上がったお米は透き通っていて、粘りがあって、甘み旨味があってすばらしい味で、お漬物だけでも、ジャコの佃煮だけでも、充分満足できる。

なのにイクラまであるのだ。

ということで、再度、どうしましょう、なのである。

太ってしまった。

「言うたらなんやけど、お前、すこしアゴのあたりが丸くなってきたで」と夫に言われた。

「言うたらなん、なことは、言わんでよろし(ありがたいお言葉かとは思ったが)」と応えたけれど…。

文壇の元貴公子(元は失礼だな)に会うのに…

ところで、チャリティイベント、当日でも会場で入場券買えると思います。

興味のある方は下記イベント詳細をクリックしてご覧のうえ、よろしければおいでください。

イベント詳細

« 海千山千 | トップページ | 我が家の今昔物語②食べてはいけない »

コメント

美味しいイクラが悪いのです。
ユウコさんは悪くないのです。
なんてw

ユウコさんは色んな活動をなさってるのですね!
文章が流れるようで驚いていたのですが、納得しました(笑)
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
週末、お天気がいいといいですね!

ひなたさん
コメントありがとう。私はひなたさんのブログで見せていただいた作品が魅力的で好きです。
ひなたさん個人のあやしいところも大好きです。
毎年友人手作りのイクラでまずは太るのですが、そのうえ今回はご飯が、御飯をおかずにご飯を食べられるくらい美味しいお米なのですよ。
かんぜんに、やばいです。
今からダイエットしても遅いし。
もう居直るしかないです。

こんにちは、おじゃまします。
「ゆめぴりか」リピーターのエミーユです。
とても美味しい北海道米ですね。
一度お取り寄せしてからその美味しさに感激して
実家や叔父さんの家などにもおすそ分けしています。
皆さん、おいしい・おいしいとカンゲキしてくれていました。
コレにいくらがついてたらご飯3倍食べられることでしょう!

エミーユさん!!!
そうなんです、そうなんですよ。
ほんとに、美味しいんです。
御飯3倍って、嬉しいけど、辛いものがあります。
元気モリモリですが、身体のお肉というか脂かな、もモリモリついてきています。
冬眠前の熊のように。
コメントありがとうございました!

ユウコさん、こんにちは。
こちらにも遊びに来てしまいました。

「ゆめぴりか」確か、今CMでもやっているものですよね?
そんなに美味しいんですかぁ~
いつか食べてみようかな…。

美味しい北海道米にイクラときては食べないほうが難しいでしょう。
私ならダイエットしてても食べます(って今ダイエット中なんですが…(^_^;)。)
私もどうしても我慢できないときは食べてしまいます。
そして翌日から節制します。その繰り返しですよ~♪

SHOさん
ご訪問ありがとうございます。コメントもうれしいです。
明日からが毎日伸びて、いつまでたっても明日からダイエットです。
美味しいものがありすぎるのですね。
ほんまに、どうしようです。
ゆめぴりかがCMになっているのは知りませんでした。
(あまりTV見ないんです)
一度食べてみてください。おススメです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうしよう・2:

« 海千山千 | トップページ | 我が家の今昔物語②食べてはいけない »