2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 鐘表紙候補の写真 | トップページ | 痛たたたっ »

2011年11月 4日 (金)

なんじゃ、それは

夫のこと。

夫の母が84歳なんで、元気だけれど時々顔見に行かねば、と思っていて、近いうちにまた行こうと言ったのね、私。

そしたら夫が「今度の土日泊まりで行こうか」と言うんでOKしたのよ。

ところがその件で夫が義母と電話で話してるのを聞いたら、義母にはその夜出かける用事があって、翌日は朝も用事があるような雰囲気なので(元気なので義母のスケジュールはいつも一杯なのだ)、無理せんと今回はやめようという意味で、私は大きく両腕交差してバッテンをしたのね。

しかし電話はそのうちに、どうも雰囲気が変わってきて、夫は6時に辿り着くから夕飯時々義母にごちそうになる料理店に行く(連れて行け?か)とかいう話になって、それで最後、夫は話はついたと電話切ったのよ。

おやおや?

よく聞いたら、義母の予定の「夜の外出」は町会の班長なので班長会へ行くだけだからそれは遅れて行ってもかまわない。7時に集合だけれど、8時近くに行くように言っておく。翌日の朝の用事は町内会の年に一度の掃除だけだから、私たちが泊まりに行ってもかまわない、というのだ。夜の班長会もその掃除の事での会議があるそうで。

事情を聞いたら、夜の会議はともかく、朝の町内会の掃除ならば、84歳の義母が出て、嫁の私が寝てるわけにはいかんやろ! 

週に一回介護のヘルパーさんに来てもらって家の掃除をしてもらっているやら、近所の方のお世話に日々なっているのに、私がいて掃除も挨拶もしないわけにはいかんやろ! そりゃ。

夫はそんなふうに頭が回らんのよ。

そう言ったら、

「じゃあ、どうする」

って驚いたように聞くんで、

「どうするもこうするも、私は起きて掃除にでるやんか。かまへんやん、でるやんか」

と答えた。

朝が超苦手な私である(掃除も)。

夫は私が嫌がっていると思ったらしい。夫に対して怒っていると思ったのかもしれん。

私はただ、え~~~っ、まいったな。しかししゃ~ないな、と思っただけでなのある。

たまにしか行かないので、いいところを見せなあかんし、しゃ~ないやんか。がんばるぞ、と思ったのだ。

それで、その話は終わったものと思って、別の部屋でパソコンでごちょごちょ作業をしていたら、すこしして、

「オカンに上手に電話で言って、行くのやめたから」

と突如、夫は言うんじゃよ。

は~????

上手に言って行くのをやめた????

電話を一度切ってしばらくしてから行くのをやめると再度電話したら、私がその間に話をして掃除が嫌でそそのかしてやめさせたと思わないか? それ。

夫の母は変に物事を解釈しない人だから私はずいぶん助かっているのだけれど、こういう流れでそれって、どうなのよ。

ったく、あのアホ亭主。

しかしこういう時には下手にまた話をするとややこしくなりそうなので、黙っとく。

もう知らんわ。

« 鐘表紙候補の写真 | トップページ | 痛たたたっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!
おもしろ嫁姑問題ですね。
これからも楽しみにしています。

私の方は滞ってます・・・。

表紙の画像、どれでも良い感じがします。
凧もいいですね。

天ROCKさま
コメントありがとうございます。
ったく、あのアホ亭主には…怒。
私のために上手に断ってやったくらいのつもりでいるんだ。
まあ、いい。

そうよ滞っているのを毎日訪問している私よ。
早う、新しいの書いてね。
ではまた。

ユウコさん  はじめまして。

分かります、その気持ち。
うちも、似たような事ありますから・・・。
ダンナってなんで、ああなんでしょうねぇ~。 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

また読ませてもらいます。。。

ナンシーおばさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ほんとうに、ヤッテラレンワ、ですね。
ところが本日、私、ごはんの炊き上がる時間を間違えて設定して、冷凍庫のごはんチンして食べさせました。
残りごはんのコジケタものを冷凍したものでして…。
団子のようでまずかったらしい。
ほほほ。
ダンナが、ヤッテラレンワの顔をしておりました。
こうして31年経つのですね…。
またどうぞいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/42845676

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃ、それは:

« 鐘表紙候補の写真 | トップページ | 痛たたたっ »