2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 痛たたたっ | トップページ | 忙しかった一日 »

2011年11月 6日 (日)

ランチ

今日は夫と近所の「こふく」という喫茶店でランチを食べた。

「こふく」は以前難しい漢字何文字か使って「ちーれま」と読む飲茶の点心を数種類だけ扱う夜6時からのお店で、その時代に夫とよく出かけた。

小籠包とか、豚まん(スープ入豚まんとも呼んでいて、豚まんのなかに湯葉でくるんだスープが入っている)とか、スープを仕込んだ点心が超美味しいお店だった。

お店のオーナーのご亭主さんがお向かいに「福龍園」という中国料理のお店を経営していて、その姉妹店で、奥さんが仕切っているお店なのだ。

すこぶる美味しいお店なのだが、奥さんが一人で作っているので、料理の数が限られていて、そのせいもあったと思う、客が少なくて、結局、一年ほどで喫茶店に変わった。

もっともその方が私たち女にはありがたくて、朝はモーニングサービス、お昼はランチ、午後5時で閉店だけれど、この方が友人連れて頻繁に利用できるお店になったのである。

ランチは結構ボリームもあって、この話を夫にしていたら、夫はいつも女の人がお得なランチをするのをうらやましく思っているもので、きょうはぜひランチというものを食べに行こうという話になって出かけたのである。

今日のランチは鶏のから揚げ、小海老のから揚げ、オクラとモロヘイヤの煮びたしとサラダがちょっとずつ&メーンのお料理がもやしと豚の三枚バラのセイロ蒸し。

それに卵スープに、ご飯には肉みそがのっかっていた。

朝は10時ころにたべたので2時ころにランチに行ったので、夕飯いらんくらいに満腹になった。

ということで今日の夕飯はとてもシンプル(書けない内容)。

あははは。

栄養はランチで摂りました!

良い一日でした。

« 痛たたたっ | トップページ | 忙しかった一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527640/42898082

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« 痛たたたっ | トップページ | 忙しかった一日 »